トルコ人は知らない人によく話しかけます。


例えば住んでいるマンションのエレベーターにて。日本で神戸に住んでいた頃はエレベーターで他の住民と話をするのはもちろん、挨拶も交わした記憶がほとんどありません。


トルコでは夜になると先に降りる人がiyi akşamlar といって降り、エレベーターに残っている人もiyi akşamlar といって扉を閉めたりします。

この前ムスとエレベーターにのって下におりていたとき、途中の階で扉が開き、見知らぬおじさんが乗ってきました。

エレベーターはそのまま下へ。

エレベーターの中は静かだったのですが、私がムスのちょっと出てるお腹をポン!と叩いてポヨヨンとなるのを見ていたら、先ほどのってきたおじさんが、「なんで叩くの」とぼそり。


こんな会話あんまり日本ではないですかね。笑


というかエレベーターで他人の前で夫のお腹で遊ぶ人もそんないないか。



Zon.








昨日のじゃがいも