この間受講生さんとイスタンブールでお会いしたときに話していて思い出したこと…

イスタンブールへ、私も一人で何回も来ましたが、最初の頃、難しい!と思っていたことがあります。



それは、お手洗いを見つける!ということ。


ツアーだったらガイドさんが手際よく観光スポットに連れて行ってくれて、お手洗い休憩もとってくれたり、食事の時間にレストランで行かせてもらえたりするので、あまり困ることはないと思いますが


一人旅となると、何から何まで自分で決めないと行けないし、お腹がそんなに空いていなかったらレストランにも入らないので、いつお手洗いにどこで行けばよいのやら?!?!


となります。


そして運良くお手洗いを見つけても、日本の公衆のお手洗いのような清潔さは絶対に期待できないし……

見つけても有料だったり、支払いがまさかのイスタンブールカードでしかできなかったり…笑


難しいですよね。




お手洗いは、モスクがあるところにはたいていあります。


それからショッピングセンターにもあります。


街中やメトロにもときどきありますが有料のところがほとんど。


あとはカフェなどで一休みしたときに済ませておく。


お店で何も注文せずにお手洗いだけかしてください、は、ときどきいいよと言ってくれますが、ナイと言われたりもすると思います。

かしてくれるけど、お店で何も注文してない人は有料とか。



ほかにも一人旅だからこそ、大変なこと、難しいこと、困ることもありますが、また追々書きます。




Zon.