最近スーパーで新玉ねぎを見かけます。それにともなっていつもの玉ねぎが販売されていない…新玉ねぎの値段はちょっと高めです。

その新玉ねぎを使って、最近作り置きしているおかずがあります。私の昼ごはん用ですが、ときどき夜に出すこともあります。



すごく簡単で、切った玉ねぎにレモン汁、塩、甜菜糖(日本から持ってきた)、醤油(受講生さんからいただいたもの🥺)を適量かけてあえるだけ。



母は酢を使っているらしいですが、トルコの酢はぶどうとかりんごで作られていて保存料が入ってることも多いので、代わりにレモンを絞っています。


これが数日後、すごく美味しくなるのです!


醤油がないと作れないので、私からするととても貴重なおかずです。


一人のときはあまりトルコトルコしたごはんは家で食べません。




そういえば!受講生さんによれば、日本でBSでキョセムが放送されているのだとか?!またブーム来そうですね!




Zon .