昨日8月30日はトルコは祝日(zafer bayramı)

 

 

イスタンブールの公共交通機関を無料で利用できるので、プリンスィズ諸島まで行こうと計画していたのですが(ヘイベリアダとクナルアダに行こうと結構まじめに考えてました)、船の乗り場には船の出発時間になってもないのに改札が閉められていてすごい人だかり。

 

 

出発が遅れているのかと思いきや、すでに満席でこれ以上は乗せられないので次の便(1時間後)を待ってくださいとのこと。無理!笑

 

 

ということで、どうするよ、ムス、と聞いてみたら「何がしたい?」と聞いてきたので、「じゃあ(カバタシュからすぐ近くにあるし)ドルマバフチェ宮殿で散歩!」と提案してみたら、宮殿は興味がないから外で待っててあげるよ、とのこと。

 

 

müze kartıは60TLで買えるし、買ったら1年間あこもここも何回でも入れるよ!行こうよ!!と説得したら、しぶしぶオッケー。なのに、宮殿のエントランス付近でだんだん楽しくなってきたのか、ここ動画撮って載せる!!!とカード購入前から私より興奮しているトルコ人。外で待っているといったのはどこの誰や笑

 

 

ドルマバフチェ宮殿は5年ぶりくらい!

 

今回は5年前に入らなかったハレムに入りました。アタテュルクが亡くなった部屋にも初めて入りました。案外小さなベッドだった。ハレム内は撮影禁止で写真撮れず。豪華でしたが空調がきいてなくてすんごい蒸し暑い空間でした。

 

 

そのあとは宮殿内の木陰で一休みし、イスティクラル通りを通ってガラタ塔まで行くことに。まるでその辺の旅行者のような日程になってしまった。

 

 

イスティクラル通りに戻ったころにはちょうどお腹が空き始めていたので、マルマラカフェで軽く食事。マルマラカフェはイスティクラル通りの横道に逸れたところにあるので、値段はその辺のレストランよりお手頃で、しかも味もそこそこ美味しい。私は以前から知っていてここでクンピルとかドゥルムとか食べたりしていたのですが、ムスも若いころ(ガキのころ)は夜中まで開いているこのお店によく立ち寄っていたそうです。そんな昔からあったお店だったとは。

 

 

ガラタ塔に行く途中にあるメヴラーナ博物館にもカードが使えるので立ち寄りました。ここも何年ぶりだか。まともに見学しなかったけど、中庭にあった泉亭で手を洗ったりして涼みました。まだ外を出歩くには暑すぎる…

 

 

ガラタ塔はすごい行列でしたが、列が進むむスピードもまぁ速かったので、並ぶことに。ガラタ塔に登るのも久しぶり!の3回目!

 

 

ムスは登ったことがなかったそうで、ちょっと楽しそうでした。

 

 

それにしても、普段車での移動に慣れているせいか、トラムやメトロビュスを乗り継いでの移動はなかなか疲れる!(昨日は特に人も多かったし空調もいまいちだったし…)

 

 

 

8月もあっという間でしたね…

受講生さんもお疲れ様でした

 

 

 

 

Zon.

 

 

 

 

イスタンブールの宮殿

https://tripnote.jp/istanbul/osusume-palace-in-istanbul

 

 

 

ベシクタシュおすすめスポット

https://tripnote.jp/istanbul/osusume-spots-at-besiktas

 

 

 

 

 

今日はじゃがいもとのんびりレッスン。