Herkese merhaba 


受講生のみなさんお疲れ様です。




先日、ある受講生さんにレッスンで習った以外に相槌ってありますか?と質問いただきましたのでシェアします。




とはいっても、いままであまり相槌に意識を傾けたことがなかったので、実際トルコ人はなんて言うかな?と思い、電話で話したときに耳を傾けてました。笑


しかし


ふんふん、とか
んーー、とか
そうだね、ハイハイ、とか


それ程度の相槌しかゲットできず。笑



気づいたら
Hm
Hmmmmmm
Evet evet 
くらいで私もだいたい会話しているような




例えば、

それから??(続きは?)というときはsonra??とか


本当に??というときはgerçekten mi??とか


ほら、えーっと……のときはşey….とか



えぇーすごいね!とか
可愛いね!とか褒めるときにはmaşallah!!とか


Oh my gosh!!!のような言い方はaman yarabbim!! aman Allah’ım!! とか(私はあまり言わない)


へぇーそうなん!?のときはöyle mi??はよく違うかなぁ…


ほら、〜じゃん?!はhani ….. ya?!とか



また思いついたら書きます。

相槌は実際にトルコ人と会話をしなくても、例えばドラマとかを観ていると、日常的な表現を聞くことができるかなぁと思います虹




Zon.












Zon(ぞん)のmy Pick