Herkese merhaba!!


タイトルを見ただけで「ワタシには関係ない」と思われた受講生さん、まぁそうは言わず、ぜひお付き合いくださいませ。笑



第5課では
私の〜
私たちの〜
君の〜
あなたの〜



の表現を習いましたね!






この文法を使って、トルコ人はよく会話していますので、少しご紹介します。




トルコ人は名前でも相手のことを呼びますが、「私の〜」という表現もとってもよくします。


特に恋仲の人やパートナーには





aşk   愛

can  命

hayat  人生

bir tane   1つ

sevgili   恋人

bal   はちみつ

tatlı   甘いもの





例えばこのような単語を使って、

Günaydın canımドキドキ


Bugün nasılsın sevgilim?ドキドキ


Teşekkürler aşkımドキドキ


Sen benim hayatımsınドキドキ


İyi akşamlar bir tanemドキドキ






このようにbenim の語尾を単語につけて、相手の名前を呼ぶことなく、相手に呼びかけることが多々あります。



「俺のはちみつ」って言われても、言いたいことは分かるけど、日本語にするのは難しいよな、と思いますが。(激甘に可愛く思ってくれてるし、愛してくれてるってことでしょう)

 


受講生さん、もし使う機会があればどうぞドキドキ





Zon.