Merhaba ライターのZonです





1月ももうすぐ終わりますね!




去年、オリジナルカレンダーを購入してくださったかた、




来月の写真は


イスタンブールの新市街の
トプハーネにあるモスクです





トプハーネというと、
旧市街のエミノニュから
ガラタ橋を渡り


カラキョイに到着


カラキョイからボスポラス海峡に沿って
10分くらい歩いたところです




トラムT1線の
カラキョイの次の駅ですね!






クルチ・アリ・パシャ・モスクというのですが、アリ・パシャは当時のオスマン帝国海軍の大提督でした





このモスクと、アリ・パシャについて詳しく知りたい方はこちらの記事↓を読んでいただければ










実はこの海軍大提督、
リュステム・パシャとめちゃくちゃ仲が悪かったそうです





リュステムとミフリマー







オスマン帝国外伝の海軍といえば
赤髭のバルバロス・ハイレッディンを思い出すかたも多いかと思いますが、




クルチ・アリ・パシャは、そのハイレッディンに捕縛された身なんですよね






奴隷から海軍大提督、とか
奴隷から大宰相、とか
奴隷からスルタンの正式な妻、とか






一か八かの逆転があるオスマン帝国の階級システム、おもしろいですね





逆転できなかった場合、
奴隷のまま終わりますけどね








1月も残りわずか、
温かくして過ごしましょう!







Zon.