Merhaba ライターのZonです





本日、ついにDolunayを最終話まで観終わりました。




あーーハッピーエンドでよかった笑笑





このドラマも日本で放送されてほしいですけど、まぁ…無理でしょうな笑






さてさて、




オスマン帝国外伝のファンのかたへ





今日はオスマン帝国関連の私のおすすめの本をご紹介しますドキドキ



オスマン帝国外伝を好きになる前から、トルコの歴史とかを知るために読んだりしてたのですが、読んでいたおかげでドラマをより一層楽しめました




とはいっても、私、歴史に強くないので、すぐ忘れちゃって、いまでもたびたび読み返しています笑笑







まずは、コレ☝️

この本は、ボリュームがちょうどよくてさくさく読めます。オスマン帝国史をざーーっと、でもしっかり知ることができます。好きな時代のところは何回も読み返してます笑笑

好きな時代?スレイマンのとこだよ笑










これね☝️

表紙がとっても好きですドキドキドキドキドキドキ
メフメト2世ですドキドキドキドキドキドキ
500年はまだしも、「平和って」???と思って手に取った本です。歴史が苦手な私(本当に)でも、ちゃんとわかるように書かれている本!


 



☝️コレ!!!

これはちょっと分厚いので、私は一気読み出来なかった!!!でも、特に興味があったハレムの構造をより深く知ることができて面白かったです。ドラマ観てて、ああー、これ!まさに今日読んだ部分!っていうのが楽しかったです笑







本はまだまだありますが、今日はこの3冊にしておきまーすグラサン







感染者も、日本では増えているし
まだまだ家で過ごす時間が多いかと思います。


おうちで、本読んでドラマ観て、どっぷりトルコにハマってみてはいかがでしょうかドキドキ

 




















Zon.