Merhaba ライターのZonです

 

 

 

みなさん、旅行に行く前はガイドブックとか広げて、行きたいところ、見どころ、などなどチェックすると思いますが…もちろん、定番ってすんごいイイんですが、なんかガイドブックにそこまで詳しく載ってないのにこんなにイイの?っていうところ、ありますよね?いわゆる穴場スポットというんでしょうかね。

 

 

 

イイ、のポイントも人それぞれだと思いますが、私なりにイイ!と思ったスポットを、リンクまとめておきますね!

 

 

 

 

 

宝石ブルーカーリエ博物館

https://tripnote.jp/istanbul/chora-museum

 

もう、圧巻の聖書絵巻って感じです。建物全体が、聖書の世界。イスタンブールって、もとは東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルだったので、実はいまでもこういうキリスト教的側面も垣間見ることができるんですよね。個人的に、アヤソフィアの黄金のモザイク画もよかったですけど、カーリエ博物館のモザイク画は、なんかじわじわジンジンきました。コーラ博物館ともいわれています。

 

 

 

 

 

宝石ブルーゼイレック・モスク

https://tripnote.jp/istanbul/zeyrek-camii

 

旧市街のヴァレンス水道橋を金角湾のほうへ下っていく坂の途中にあります。ここも昔はキリスト教の建物だったので、見学していると当時の名残を感じることができるはずです。建物もよかったけど、敷地から見える旧市街の景色もよかったです。スレイマニエ・モスク が、絶妙な角度で見れたりして。

 

 

 

 

 

 

宝石ブルーハマム

https://tripnote.jp/istanbul/how-to-experience-hamam

 

実は、ずっと行きたくて行ってなかったハマム。2年前くらいに初めて行ったんですが、もう感動した(笑)どうせ、日本の銭湯と同じようなもんやろ、と思ってた私、もっと早く行けばよかったーーー。このはじめてのハマム以来、街中いろんなハマムに行きましたが、一番のお気に入りはこの記事↑でも紹介しているジャーロール・ハマムです。

 

 

 

 

 

宝石ブルーバラット

https://gotrip.jp/2020/04/124517/

 

地球の~~にも載っていないバラットは、本当に穴場だと思います。最近は写真映えするから流行ってるんだと思うけど、歴史的にみても、ユダヤ人やギリシア人が住まった場所でもあり、コンスタンティノープル総主教座もあるからね。一時、街の開発が遅れたことで、ほどよくレトロな感じが漂うエリアです。バラットを歩いてるといつも懐かしい気持ちになるなぁ。

 

 
 
 
 
ざっと、この4つを思いつきました。まだ足を踏み入れていないかた、ぜひ行ってみてくださいラブ

 

 

 

 

 

バラットの街並み。カラフルで可愛いね

 

 

 

 

 

 

 

 

トリップノートZonの最新記事

https://tripnote.jp/writer/zon_istanbul

 

 

 

LINEトラベル最新記事

https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/1142/

 

 
gotrip!最新記事

 

 

 

 

 

Zon.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




【HIS】旅行プログラム