Merhaba ライターのZonです

 

 

オスマン帝国外伝って、日本ではシーズン3まででした?よね。いまのところ。

 

 

シーズン4かシーズン5になるのかわからないけど、ハティジェついでにこちらの女性もご紹介しておきます

 

 

 

 

ファトマ・スルタン

 

写真はお借りしました

 

 

 

 

まぁ、この女性も、たいがい強烈でしたね(笑)

 

 

 

 

シャーフーバンがやっとどっか行ったかと思ったら、次はファトマが出現。ヒュッレムはいつの時代も、周りは敵ばかり。ほんとよく切り抜けてきたと思うよ(しみじみ)。

 

 

ファトマ・スルタンは、スレイマンとハティジェと同じ血を継ぐ兄妹です。

 

ちょっとややこしい?

 

 

 

セリム1世とハフサ・アイシェ・スルタンから生まれたのが、スレイマン、ハティジェ、ファトマ。

 

 

セリム1世とアイシェ・ハトゥンから生まれたのが、シャーフーバン、ベイハン。

 

 

 

まぁそんなにわかってなくてもドラマは観れますけど、わかってたほうがなんかおもしろいですよね(笑)

 

 

 

 

ファトマは1500年頃生まれ、1573年頃亡くなったようです。

 

 

 

 

1516年にアンタルヤを治めていたムスタファ・パシャと結婚しますが、どうやら彼はホモセクシュアルで、ファトマに全然興味を示さなかったらしいです。そのため、この二人は離婚するにいたりました。

 

 

 

その後、カラ・アフメト・パシャと1522年に結婚します。カラ・アフメト・パシャは、1553年から1555年まで大宰相を務めますが、ここがドラマで肝心なところなんですよね。

 

 

 

ヒュッレムとしては、周囲が敵ばかりなので、なんとしでも娘ミフリマーと結婚したリュステムを大宰相の座にもう一度就かせて、自分の立場を確固たるものにしてゆきたいわけですよ。

 

 

 

ヒュッレムからしたら、リュステムの代わりに大宰相に就任したカラ・アフメト・パシャはうっとうしい!

 

 

 

つまりその背後にいるファトマもうっとうしい!わけです。

 

 

 

結局、カラ・アフメト・パシャは1555年に処刑され、リュステムが大宰相の座に返り咲きますが、この処刑には史実でもヒュッレムの策略が関係しているとされています。

 

 

 

 

夫が処刑されてしまい、再び未亡人になったファトマは、ブルサで暮らしたといいます。スレイマンが亡くなってからは首都イスタンブールに戻ってきたりしたようですが。。。

 

 

 

ファトマが登場するシーンが日本で放送されるのがいつになるのかはわからないですが、強烈キャラであることは間違いないです(笑)

 

 

みなさん、心して観るように(笑)

 

 

 

 

 

関連写真付き記事です↓↓

 

 

オスマン朝最初の首都が置かれたブルサ宝石緑宝石緑

https://tripnote.jp/turkey/osusume-sightseeing-spot-in-bursa

 

 

リュステムの妻ミフリマーのモスク宝石赤宝石赤

https://www.travel.co.jp/guide/article/43138/

 

 

【2020年5月公開!!!】

オスマン帝国外伝関連スポット宝石白宝石白

https://tripnote.jp/istanbul/sightseeing-spot-of-the-magnificent-century-season3

 

 

スレイマン大帝のモスク宝石ブルー宝石ブルー

https://www.travel.co.jp/guide/article/42439/

 

 

 

ハレム最強の女ヒュッレム・スルタン宝石赤宝石赤

https://tripnote.jp/istanbul/sightseeing-spot-related-to-roxelana

 

 

 

ファトマも「皇女」ミフリマーも「皇女」宝石紫宝石紫

https://tripnote.jp/istanbul/sightseeing-spot-related-to-mihrimah

 

 

 

寵臣イブラヒム・パシャドキドキドキドキドキドキ

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-related-to-ibrahim-pasa

 

 

 

スレイマン大帝の後継ぎセリム2世

https://tripnote.jp/turkey/sightseeing-spot-related-to-selim2

 

 

Zon.