どうもぞにきです。

 

麻雀・将棋・囲碁ランキング、現在24位です。

 

ありがとうございます。

 

とりあえず10位以内目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

先ほどまで対局していたんですが、

 

お相手は

 

①向かい飛車 初段

②先手横歩取り 27級

③嬉野流 初段

 

でした。

 

①向かい飛車 初段

 

はこんな感じのことをされました

 

雀刺しっぽい形ですね。

 

ソフト的には26飛と浮いて対処するようですが、

 

実戦的には4筋からつっかけたいところかなと思い、

 

本譜はそのように指しました。

 

ただ、途中手順前後があったため形勢を損ねたんですけれど、

 

粘って何とか勝ちました。

 

 

②先手横歩取り 27級

 

4連勝中で臨んだ相手なんですが、

 

 

 

 

 

27級

3勝3敗

得意戦法:筋違い角

 

 

 

もう、いやな予感しかしないですよね・・・

 

後手となりまして、

 

34歩に26歩と突くと、74歩と突いてくるんで、

 

66歩と突くわけですよ。

 

そしたら横歩取りの展開になっているわけですね。

 

対局するときに、私の得意戦法二段って出ているはずなんですよ。

 

 

 

それでもって、先手横歩取りを選択するって、

 

格調高すぎ。

 

 

 

 

 

 

 

郷田九段か!

 

 

 

そして激しめな変化に飛び込んできたと思ったら、

 

急に自陣飛車打たれまして、

 

定跡外してこられました。

 

 

これは、相横歩取りあんまり指したことない人だなと分かりました。

 

 

中盤、桂馬跳ねて行ってプレッシャー欠けて行ったんですが、

 

恐怖の角打ちが放たれました。

 

 

 

この角ですよ。

 

 

この角で私の玉は寄り形でした。

 

同玉で72の金を角成で取られて、

 

腹銀で詰めろかけたんですが、詰まされました。。。

 

 

 

得意戦法の段位2.12段くらいだったのに

 

2.04段くらいになってしまったやないかーい

 

 

 

はい、精進します。

 

 

 

③嬉野流 初段

 

嬉野流には浮き飛車を使って、

 

48玉型を採用しています。

 

左に囲うのは後手の場合間に合わないということもあり、

 

また、斜め棒銀の餌食になりやすいこともあり、

 

バランス型で38銀48玉で囲っています。

 

 

中盤この局面勝ちかなと思っていたんですけれども、

 

24玉と早逃げされて分からなくなりました。

 

 

この局面ですが、

 

25歩と叩ければ互角だったみたいです。

 

32成香と入った手が55角をお手伝いして悪くしました。

 

その後入玉をさせてしまい、

 

69銀の筋からじわじわとやられて、敗北。

 

 

最近、序中盤で負けにしている対局が多いように思われます。

 

 

次の一手問題とかやった方がいいのかなあとかも思ったりしました。

 

 

まあでもとりあえず、こちらを継続して行いますかなぁと。

 

 

 

それではまたー