長崎県の五島列島にある福江島に行ってきました。

東京からは長崎や福岡を経由し、福江空港に到着します。

 

 

この間までやっていた朝ドラの舞台になっていて、

私もハマって観ていたもんで、行けるとなったときはうれしかったです。

 

 

離島といっても、五島市という「市」なので

人口は53,000人もいて、街も大きくチェーン店やコンビニもあります。

 

 

用事も終わったので、ちょっと観光。

地元の方に勧められた「高浜海水浴場」。

海水浴の季節でもないし、あんまり気乗りしなかったけど

行ってみたら、まあきれい!これはすごい!

 

 

image

 

 

image

 

写真だとあまりきれいに見えないのが残念。

海水浴場として、比較的新しいシャワーやトイレも完備されていて

これはとても良い海水浴場。簡単には行けない距離なのが残念。

こんなきれいな海で泳ぐのが当たり前で育ったこどもは、

大人になって湘南の海とかびっくりするんだろうな、、、

 

 

そして今回ここだけは行きたかった場所

「大瀬埼灯台」。

朝ドラでタカシ君が悩んで逃避していた場所ですね。

ここもエメラルドグリーンの海がみられる美しい場所です。

中心街から車で1時間くらい離れているので、けっこう遠い。

 

 

image

 

 

駐車場からはちょっとしたハイキングコースになっていて

行きは延々下り、帰りは上り!キツイ!!

片道45分かかるので、体力と時間のある方におすすめです。

 

 

image

 
 
タカシ君はスーツでこんなところまで
どうやってきたんだろうと思います笑
ただ、とんでもなく絶景であることはまちがいないです。
すばらしい場所。来られてよかった。