所用で28年ぶりに大阪へ行き、

そのついでに奈良まで足を伸ばしました。

奈良は中学の修学旅行ぶり、30年ぶり2度目!

 

 

宿泊した近鉄難波駅から近鉄奈良駅まで38分、

通勤圏内の距離ですね。

目的は大仏さまなので、近鉄奈良駅から奈良公園方面へ徒歩で向かいました。

 

 

いやー。衝撃。

普通に道路脇に鹿がいるのね!

 

 

県庁あたりを通り過ぎて公園に向かうのだけど

普通に道中、鹿がいる。

 

 

結構とおい奈良公園。

大仏まではさらに遠い。

これ、起伏もあるし、健脚じゃないと無理な距離。

 

 

その奈良公園では、はじめこそ鹿のフンをよけて歩いてたけど

もはやナンセンスというくらい落ちているので

ものの数分でよけるのをやめました。

奈良県民さんもそんなものなのかしら。

 

 

やっとこさ着いた東大寺!

 

 

たぶん修学旅行ではこの前で写真撮ったような。

良い天気です。

 

 

 

おひさしぶりです!

 

 

 

知人から

「鹿せんべいは内税だけど、軽減税率か10%か、確認してきて」

と言われたので、

鹿せんべい屋のお姉さまに声をかけてみました。

すると、周りにいた4人くらいのお仲間方と協議してくださり

「原料が小麦粉と米ぬかだから、たぶん10%」

とご回答いただきました。

 

と、そこに「いちおう問屋に電話で確認したわ、10%」

とさらにご丁寧にご回答いただき、結論として内税分は10%となりました。

そんなこんなお姉さまと話していたら、鹿がわらわら寄ってきてしまいwww

 

 

 

ごめんやで、おばちゃんせんべいは買わないの。

 

 

ということで、歩く体力はもはやなく

帰りはバスで駅まで向かいました。

 

 

さてお昼を、ということで

奈良に行ったら食べてみたいなーと思っていた

「天理スタミナラーメン」に行ってみました。

にんにくが好きなので。

 

 

 

期待値が大きかったせいか、

それほど好みの感じではなかったです。

※太麺が好きだけど、細麺だった

にんにくはデフォルトはそこまで香ってはこず、

追加でにんにくを頂戴しました。

他のお客さんも追加している人が多かったかな。

 

 

そんな感じで奈良紀行は終了。

今、せんとくんより、鹿のかわいいキャラクターの方を

奈良は推しているみたいですね。

 

 

大阪はちょっと、治安の悪さを感じましたが

全国旅行支援にのれたので、地域で使えるクーポンをいただき

ほぼすべてを551HORAIで消費しました。おいしい。