八丈島には6か所温泉施設があって、湯めぐりカードを使えば

なんと600円で4か所回ることができます(激安!)。

 

 

1日目は風雨ですることがなかったので、この湯めぐりカードを使って

いろいろ回ってみることにしました。

 

 

まずは1番人気の「みはらしの湯」。

私もここが1番気に入り、2度行きました。

高台から一望できる海。水平線をながめながら入るにごり湯では、

時が経つのを忘れてしまいます。

 

 

「ふれあいの湯」。

ここは地元のお母さん方に大人気で、ここも2回行きましたが2回とも洗い場が満員!

社交場になっているようです。

お湯はみはらしの湯と同じかも。にごり湯でやわらか。

 

 

「やすらぎの湯」。

ここは比較的すいていて、無色透明のお湯です。

 

 

「ザ・BOON」

足湯、やすらぎの湯と目と鼻の先なので、湯めぐりするなら一緒が良いかも。

ここだけすこーし洋風で、脱衣所ではFMが流れていました。ここもすいてました。

 

 

「足湯きらめき」。

オーシャンビューの足湯。いいながめです。こちらは無料。

 

 

 

 

 

 

1日で4つ湯めぐり終了。4つ目の施設の方に「あら、がんばったねぇ」と言われました。

あんまりコンプリートする人はいないのかな?

 

 

時間のない方は、みはらしの湯だけでも行けば満足できるかと。

景色もお湯も、すごーく良い温泉です。