こんにちは。
 
 
最終日も残すは数時間。
船に乗り遅れたら大変なことになるので
いつにも増してキビキビ、タイトに行動です。
 
 
はい、ワテクシの旅には
「ゆったり、たっぷり、の~んびり」
という時間は、夜しかありません。
 
 
次の目的地は、行けたらいいな程度にアテをつけておいた場所でしたが
今回の旅で最も思い出に残る場所に。
 
 
小瀬地区にある小豆島のパワスポ、
石鎚神社の重岩を見に行ってみました。
 
 
駐車場までの道のりが、車一台しか通れない細い道で
なおかつ傾斜がきつい。
対向車が来たらマジでこれはどっちがどうするの!と心配していたけど、
一台しか向かい合わせにならなくて良かった…
 
 
※上りは私がゆずり、下りはお互いゆずりあいました。
こういう場所だからあまり大々的に宣伝していないのだな、と思います。
 
 
駐車場についた場所で、すでにこの絶景!
 
 
 

 

さあ、行きますよ。

今日も階段のぼりましょーう。

 


 

 

{AFF2A8D8-C116-4790-AE44-8D76B39EE986}

 

 

{33921F00-D655-4329-82D9-B66C65C4403F}

 

後ろをふり返れば、これから見られる絶景に期待感が増します。

 

 

だいぶ上ってきましたが、実はここからが本番です。

岩の間をロープを使って上っていきます。

とはいえ、あと5分程度でゴールです。

 

 

すれ違ったオクサマはサンダル履きでしたが、

キケンなのでスニーカーが良いと思います。。

 

 

ついた!

わお、なんかすごいことになってる!

あれが重岩ですね。

どういう状況であそこに留まることになったのでしょうか。

人間の力で乗せたとも思えないし。いろいろ不思議なことってあるんですね。

 

 

岩は何百年も、この美しくおだやかな瀬戸内海を眺めているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

海風を深呼吸して、リフレーッシュ!

 

 

ここは最高。

夕暮れの時間なんて、どれだけ美しいのでしょうか。

 

 

人がたくさんあふれていないのも魅力。

隠れ家的名所のままでいてほしいですね。