長かった旅も明日で最終日。


最後の夕食はオーストリア・ザルツブルクに戻って、ホテルのレストランです。



今日はワンドリンクサービスということで、
私も白ワインをオーダー。疲れた身体に回りますねぇ。



やっぱり最後の〆もポテト!





期間中に誕生日だった人(4人もいた!)や
新婚旅行だった方をお祝いプレゼント


10日も一緒だと、だんだん顔なじみになって
食事のときも話したりして、とても楽しかったです。


そして添乗員さんから毎晩もらうメモも最後。



私たちの添乗員さんは、いわゆる人気添乗員さんらしく
札幌からやってきた方だったのだけど、
まあとにかく細かいことに気がつく。翌日の薬の心配までしてくれる。
トイレ休憩だって、私たちをひとり残らず案内し、自分はいつ行ってるかわからなかったし
なにか買うときも通訳をしてくれる。
バスの中でだって、一瞬も居眠りなどせず、ずっとマーカーをひいた資料に目を通したりして
努力をおこたらない。


ホテル到着してからも、不自由ありませんか?の確認TEL。
朝も一番に朝食会場で待ち構えてる。


トイレも行かないし、寝てない。
もしかして人間じゃないのでは!?
というのが、私と友達の結論(笑)。


すばらしい添乗員さんにあたったおかげで、
想像以上に満足のいく旅になりました。


さて明日は最終日。まだ観光は続きます。