『星影の人/ファンシー・ガイ!』(5/23 11:00・15:30) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

好きなものを好きなときに語ります

行って来ました博多座!

新幹線始発&最終(の1本前に切り替えた)での日帰り強行軍ツアー。

何故こんなことになったのか。

はい、初めから行くつもりなら、母でも誘いせめて一泊二日で小旅行的なスケジュールを組んだと思います。

だがしかし、今回作品&メンバーが発表された時点で、行かないことを決意しました。

何故ならば…まず『星影の人』は、正直ちぎちゃんで再演すればいいのに…と思っていたので発表があった時にはびっくりしたぐらいです。

私はこの作品、2007年の中日劇場で水さんが再演されたものを観たことがあるだけです。

でも、その時の印象が男役はトップと二番手以外、全然見せ場がない上に、無駄に(と言ったら失礼だが)女役に役があるが、主演に関わるトップ娘役じゃない女ふたりがうっとうしい…とゆー印象しかなくてですねあせる

ちなみに主要3人を除けば、あと印象に残っているのは加代さん(この方がどなたか知りたくて、購入する予定のなかったプログラムを幕間に買いに走った)と山南さんぐらい。

正直、桂さんなんて「なんかほっかむりの人が居たなぁ~…て、アレ、テルくんだったの?!」とゆー記憶しかないとゆーあせる

で、そんな中、まずメンバーにみつるクンが居る時点で、あぁ、彩彩はどちらとも土方さん(=二番手)を演らせてもらえないんだな…と落ち込みまして。

毒を吐きますが、路線役で出演する専科なんて、ほんっとーに組子ファンには邪魔だよねっプンプン

てゆーか、私みつるクンのことむしろ気に入っていたから、こんなこと思いたくないんですけどね…しょぼん


…で、翔ちゃんは予想通り山南さん。

まぁ、土方さんは力量的にキツイだろうと思っていたからさ…。

でも、山南さんの方が、むしろにわにわ局長&みつる副長より、1~2歳年上の役じゃん!!ガーン

そして、ショーが『ルパン三世』の相方として大不評だったアレでしょ?

うん、これはとても私の守備範囲外の博多へは行けないよ…となったわけですよ。


では、何故行く気になったのか。

そう、それは初日三日前。

タカニューで博多座の稽古場が流れた時。

パレード映像で、な、なんと、翔ちゃんがトップスターであるちぎちゃんのお隣にいらしたんですっ!

え?ちょっと待って…その位置、二番手格だよね?

だってだって、トップ様と会釈を交わせる位置だよね?!

…はい、その日のうちに博多座のHPでチケットを購入しておりました。

我ながら、自分の迅速対応に驚きましたよ汗



すみません、前置き長くて。

以下、報告です。



マチネ公演にて、ともみんが一列目どセンターでご観劇(3回目らしいよにひひ)ショーが始まる前に手作り団扇をお持ちの方々がいらっしゃったのですぐ判りました。

そのともみんと一緒に入って来られて、席はセンターブロック上手通路横二列目に座られたのは美海ちゃん!
いやぁ~来てよかった~チョキ


ショーのチネチッタのカメラマン翼クンと、ちぎちゃんとの会話の時に、客席から「カッコよか~」(かな?)と声をかけて、翼クンは流そうとしちゃったところちぎちゃんが「待って、もう一回」と促し、再び「カッコよか~」と声をかけたともみん。

そしてクンバンチェロの客席降りで、そのともみんの目の前に立ち、ともみんの手を取り立たせて踊りに参加させたみつるクン、グッジョブグッド!


ちなみに美海ちゃんへは、エルビスの客席降りの時に、頭をワシワシ撫でて、ガッツリ握手をしてなかなか手を離さず、おまけにクンバンチェロの時も狙い撃ちウインクをかました翔ちゃん…二階から観ていて大変羨ましゅうございましたショック!


感想としましては、ワタクシどうしても中日劇場の印象が強すぎて、水さん&となみちゃん&ゆみこさんの台詞回しが頭に浮かんでしまい、「なんか違う…」と思ってしまったんですよね~。

けっして、今回がダメとか言うんじゃないんですよ?

多分、個人的に『星影の人』とゆー新撰組を扱った作品としては、女役の印象が強くて隊士って一部を除いてモブ?と不満だった中、主要お三方は良かったなぁ~とゆー印象が強すぎちゃったんですよね。

前回と比べての意見を書いちゃうのは申し訳ないけど、それは再演の宿命だと思ってくださいあせる

前回同様、良かったなと思えたのが山南さん。

前回全然印象無かったのに、今回殺陣とか良かったよと思えたのが桂さん。

サイアク印象だったのに、今回はそんなに気にならないわと思えたのが早苗さん&おみよちゃん。

そして、一番好印象だったのに、今回全然よく思えなかったのが加代さん…う~ん、もう覚えてないけど、演出の違いもあるのかなぁ~?

そして、最近和物の雪組を復活させたいのか、和物がやたらと多いおかげで、前回なんじゃこりゃ~と思った殺陣が、素晴らしいものになっている!!

だって、2007年の時、「これが和物の雪組と言われていた組か?!」と思ったぐらい、出てくる人みんな腰が高くてへったくそな殺陣だったんだもん…ガーン(その時、6年ぶりに雪組を観た私の感想)

そんな和物猛者たちの中、やはりみつるクンは慣れていない感がありありと。

正直、和物似合わないよね…と。腰も高かったしさ…。


ショーの方へ行きます。

これはもう、誰もが思っていることかと思います。

これって、『ファンシー・ガイ!2』だよね?叫び

パレードでしか歌わせなかったみゆちゃんが、いっぱい活躍してる!

中詰を古臭い(ゴメン)♪ザッツライフから、盛り上がれるクンバンチェロに変えて、みつるクンの花男魂大・全・開ビックリマークサイコー!!

それに、基本ちぎちゃんの両隣は彩彩で、2番手と2.5番手的な扱いが嬉しかったなぁ~ニコニコ

翔ちゃんがちぎちゃんと会釈を交わす姿も無事視界に収めることが出来て、本当に幸せな強行遠征でした。

(舞い上がっていることに自分自身で水を差すのもなんですが、もうこんな立場、二度と貰えないかもしれないからね…)