『一夢庵風流記 前田慶次/My Dream TAKARAZUKA』(8/2マチソワ) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

好きなものを好きなときに語ります

さて、一昨日から東京公演も開幕し、ワタクシも週末上京頑張りますよ~チョキ



【マチネ】


~芝居~


ムラとの変更点は、大きくも多分小さくもとくにないようです。

しいて言えば、にわにわ利家サマがコメディー色を少し抑えた演技になっておりました。

あと聚楽第、布をめくったら鉄砲隊が現れるシーンの布が無くなっていた…はずなのですが、ソワレではあったので私の記憶違い?!
そして劇場の違いか、ムラよりひとりひとりのマイクが音を拾いすぎて、芝居はただでさえ登場人物が多いところに色んなガヤ声が聞こえてきて意識が分散されがちに。

それと、慶次暗殺に失敗してれいこちゃんに押さえ付けられているみゆちゃんの息遣いが結構大きいのもちょっと気になりました。


今日のともみん(笑)

呉服屋にて、脚を切られそうなシーンでベチベチ叩かれるのと、聚楽第の関白登場前に「お腹痛い…」と去るのはもう定番なシーンになったようです。


御土居でのあゆっちが去った後の「妬けるぅ」は、壮さんに両頬をベチッと叩かれました。


ウメガイの小芝居は、

ともみん(ウメガイを胸に刺し)「俺は先に、逝かないよ~」

壮さん「三文芝居め」


~ショー~


東宝でも、とも翔咲の銀橋ジャンケンは健在。ともみんがグーで彩彩はパーで合ってます?(翔ちゃんがチョキじゃないと記憶がぱぁ~んと飛んでしまうらしいあせる

中詰めスタートの翔ちゃんの銀橋ソング、ムラの初期の頃から比べたら安定しましたね。ちょっと声が高いけどにひひ

ラテン銀橋のえりちぎ。ちぎちゃんが壮さんに「何か仕掛けられそう…先に仕掛けるべきか…」とでも悩んでいたのか、壮さんの方へ身体を向けてモジモジしているうちに時間が経ち結局何も出来ず。壮さんは笑ってパンチ(フリ?)



【ソワレ】


~芝居~


聚楽第の関白登場前にあんりちゃんがみゆちゃん近付いて「一緒に踊ろっドキドキ」とばかりに振付を教えて、みゆちゃんもとまどい顔でちょっと振りを踊っているとゆーことに初めて気がつきました 。

今日のともみん。

呉服屋で脚を切られそうになる場面は、壮さんに両脚をベシベシ叩かれ胸をバシバシパンチされる。


御土居の「美い女だなぁ~」のところは、ともみん「妬(壮さんの腕を取る)・け(袖をめくる)・た(手をぴとっと添えたぐらいの全く痛くなさそうなしっぺ)」に対し、もちろん壮さんはピシッと音が聞こえそうな程の痛そうなしっぺ返し。

ウメガイの小芝居は、

ともみん「誰かが俺を狙っている!」

壮さん「あっち(上手方向)の方に居たぞ(めっちゃ興味なさげ)絶対…」(以下聞き取れませんでした)


~ショー~


銀橋ジャンケンはともみん(チョキ)・翔ちゃん(グー)・咲ちゃん(パー)…翔ちゃん、チョキ以外を覚えたらしい(失礼/笑)

ジゴロの場面、壮さんが登場して歌い出した時に、ちょうど背後に翔ちゃんがオペラに収まるとゆーワタクシ的に良い位置で見ることが出来たのですが、翔ちゃんたら流し目で髪を撫で付けるわ、襟に手をやりシャツの開襟を余計に広げるわで、トキメキの導火線に火を点けられまくりだよっ 爆弾

ラテン、第10場Bでキングがコケてビックリした~えっ

えりちぎ銀橋は、壮さんがちぎちゃんのほっぺを指ツン。ちぎちゃんも壮さんにやり返したかったように見えたけど、時間の関係上指差しのみに終わる(私情フィルター発動中/笑)

伝説の場面、壮さんの前髪ハラリがそろそろバサリに…セットが甘かったの?それともサービス?!常にハラリ希望!!
ムラの頃から背後のあんりちゃんとアイコンタクトを取るために不自然なまでに身体を捻っていた翔ちゃん。この回は捻るなんてもんじゃないぐらい完全に後ろを向いていたから、もしかしてそのお隣りのれいこちゃんともコンタクトしてるのかな?