言葉は時に凶器になる | Tomorrow is another day

Tomorrow is another day

明日の風はどんな風?アスペルガーの次女と私の日々blog。


今日は義父母が富山にお墓参り。

久しぶりに誰もいなくってシーンとした我が家でした。


実は昨日、悲しいことがあって・・・・

それを少しだけ書かせて下さい。


白斑が問題になっている某ブランドのアイシャドウ新作が気になるとのことで、

長女がカウンターでお試しをしてもらってる間、

他にお客さんがいらっしゃらないこともあり、

待つ間に私も肌チェックをしてもらうことになりました。


「お客様、お肌が柔らかいですね・・・何か特別なケアをされてらっしゃいますか?」


来ましたね・・・と思いつつ


「いえ、洗顔をしっかりとして後は化粧水とジェルだけです」


ホントのことなのでそう云うと


「いや、絶対に何かされてらっしゃいますよね?」


はい?

そう来ましたか・・・・と、またまた思いつつ


「いやいや、本当にそれだけなんですよ」


韓国の石鹸1980円、化粧水980円、ジェル1480円のです。

しかも化粧水とジェルはドラックストアーで売ってるやつです。

・・・とまでは云わなかったけれど・・・・・・


「いや、絶対にされてらっしゃいますよね?

でなければこんなに柔らかいお肌なんて・・・・ね」


・・・流石に3度云われると心にグサッときました。

これじゃ、まるで私、嘘つき扱いじゃないですか(T_T)


多分、母がそうだったので遺伝だとは思うんですが、

年齢の割には肌が柔らかくて肌理が細かい方ではあります。

でも、本当に特別なことは何にもしてないんです。

だから、その美容部員さんの言葉が悲しくて・・・

特別なお手入れができる余裕があるならやってみたいですってば!


私も接客業の経験が少しだけありますが、

何か言葉にする時は相手を思って発するようにしていました。

言葉は時には凶器になる時もあるので・・・・


亡くなった母もよく云ってましたが


「一度吐いた唾は戻せない。言葉も一緒。

 言葉にする時はよく考えてから話しなさい」と。


ホントにそうだと思います。

云った本人は何気ない言葉でも、

云われた側は傷ついたり心に残ったりします。


滝川クリステルさんの「おもてなし」がブームになっていますが、

「おもいやり」も大切だと思います。


日本人の心でもある、思慮深さを失うのは悲しいことです。