ひでcroさんのブログ -19ページ目

ひでcroさんのブログ

まったり書きますから(^ー^)ノ ヨロシク

近年希にみる寒波の道内。

地元は雪が降っている為冷え込んではおりませんが

(でも-13~15℃σ(^◇^;))

ちょこっとトンネル先の大沼はこの気温。

 

 

朝方には放射冷却でどこまで下がるやら・・・。

 

と戻ってくる途中走行距離が、6並びに!?(^-^)

 

 

ローテンプサーモのおかげで、段ボールでラジエター半分塞いでも

ヒーターの効きが悪いです(^_^; アハハ…

もう少し面積増やそうかな?

σ(^^)

「宅ファイル便」便利だったんだけどね・・・・。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00020496-asahibcv-soci

 

他サイトのパスワード変更しないと・・・ (゚O゚;)

毎年行っている「函館クリスマスファンタジー」のクリスマスツリーですが

温泉帰りにちらっと見に行きました♪



飾り付けに携わった業者の方は、見たくないかもしれませんが(^^ゞ
とても綺麗でしたよ!
電飾も時間によって色々変わるんですd(^-^)ネ!



通り沿い歩いていたら、飾り付け箱の前に、雪だるまがσ(^^)



と見ていたら寒くなって来たので、湯冷めしないよう退散してきました(^_^; アハハ…

クリスマスイベント続きますが、終われば正月です
ホント1年経つのは早いですね(^^;)

さてついに引退となったインテRの替わりに、色々と探しておりましたが
なかなかうまく買えず、ようやく埼玉にあるお店



と話が出来現車を見に行くべく、用事旅を行ったのが11月11日
そこにあったマシンがこれです!!



社長さんと色々話して、現車を確認し契約をしてきました。
さすがVTECプロショップですね、マシンの多さに圧倒されました(^^ゞ

書類のやりとりをし、車検とナンバー登録をして貰い
陸送シャコタン指定料金!?にてこちらへ到着したのが12月1日!



丁度前のインテが車検切れる日でした(^^;)
とにかく夏タイヤのままではまずいので、タイヤ交換とオイル交換をする為リフトへ



ついでに現地で確認はしてましたが、下回りの詳細チェックを



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



やはり錆が少なく、ボディーにも大きくあたったヶ所もなく
非常に良い状態だと思います♪

と言う事で一旦納車ですσ(^^)



で次の日には新旧インテの、部品移動大作戦!?(^o^)



旧インテから移し替える部品を外し・・・



新インテも取り替える部品を外し・・・



足回りも車高調から純正へ・・・



とここでブレーキに違和感!?
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ
この型番は・・・・



どうやら98スペック、EK9用のブレーキに交換されている模様。
ただこのおかげで、冬の楽しみが・・・orz
まあそのへんはゆくゆく考えましょう!

と言う事でほぼ仕上がったインテRで温泉へGO!
帰って来たらマシンがこんなに・・・



おそらくはこの車は、初めての雪中走行になるのかなぁ。
これからは北の大地の厳しい環境、で頑張って貰います(^-^)

次の日は床屋へ行ったので、往復100㎞程のプチドライブになりました♪



太平洋を眺めて(^^)v



いよいよ最後の仕上げに、昨日アライメント調整にマシンを出しました。
こんな治具を使って測るのですね。



測定状況結果かな?



とりあえずノーマル数値で、セットアップして冬場は過ごします!
こんな状態で作業して頂いた、○村君ありがとうございましたm(__)m



でも引き取りの時苦情の嵐が・・・・
「アライメント取る前に、雪道爆走するのはヤメテクダサイ」
だって(^_^; アハハ…

m(。-_-。)mス・スイマセーン

ともあれおかげさまを持ちまして、新インテRへ移行が完了致しました!
細かい確認作業は、まだまだありますが、徐々にログを取って行きます。

何となく色が変わっただけですが、これからまた長く乗ってあげたいなと。

皆さんインテR2.5号機を(^ー^)ノ ヨロシク

人間寄る年波に勝てず、とうとう引退の二文字が。

若干老眼も入って来て、近くが見えづらくなり
体力の衰えも感じられ、とうとう私も現役から引退・・・・。

(・_・)......ン?
本人じゃない(・_・")?

( ゜o゜)ハッ マシンの事か!?

っと言う事で平成12年に大阪から箱換えの為やってきたインテRですが
厳しい北海道の気候と厳しいドライバー!?により老朽化が限界の域に(ノ_・。)



白老で戦ってきた為、外観は無数の飛び石キズがありますが
そこそこ保ってはおります。
しかしながらリアフェンダー下部は錆びて穴が開いております。





そして白老ラストランで、飛び石により入ったガラスのヒビ。



まあこれはサーキット走行なので、致し方ないとは思いますが
車検を取る為には交換が必要になります。

その他冬場の融雪剤の影響により、フロアー部分が錆び一部穴開いてしまっている・・・。

助手席



運転席



ここまで来ると中身の見えないヶ所が、かなり錆びが進行しております。

加えて新車から使って来たエンジンが、若干オイル食いをおこすようになりました。
これは30万㎞ノンオーバーホール、サーキット走行多数と言う条件を見れば
かなり優秀だと思いますがどうでしょう?(^-^)

同じく30万㎞使ったクラッチの切れが、ついに悪くなったので
スポーツ走行には交換が必要に。

同じく使って来たミッションも、各段シンクロが痛んで回転合わせないと
いわゆる引っ掛かりのガリが出てくるように。
極めつきは昨年の白老最終レース、そのスタートで初めて2速に入らないという
トラブルに見舞われました(^^;)

その他架装関係では、前後ハブベアリング異音
各所ブッシュゴム切れ、各部エンジンマウントゴム切れ
等々メンテナンスしなきゃならない部位が多数。

総合的に考えると、引退させるしかないと言う事にしました。

サーキットで草レースとは言え、数々の成績残し
また仲間との楽しい走行会を、過ごしてきたマシンですので
非常に残念ではありますが、引退させる事としました。

思い出はありすぎて語り尽くせませんが、形あるものいつかはそう言う時が来るものかと。
ありがとう、そしてお疲れさんでしたインテR!!

と言う事で冬仕様変更と引き続き、ノーマル戻し作業をしております。





車検は12月1日までなので、残りの作業急いで完了しなきゃσ(^◇^;)