近年希にみる寒波の道内。
地元は雪が降っている為冷え込んではおりませんが
(でも-13~15℃σ(^◇^;))
ちょこっとトンネル先の大沼はこの気温。
朝方には放射冷却でどこまで下がるやら・・・。
と戻ってくる途中走行距離が、6並びに!?(^-^)
ローテンプサーモのおかげで、段ボールでラジエター半分塞いでも
ヒーターの効きが悪いです(^_^; アハハ…
もう少し面積増やそうかな?
σ(^^)
さてついに引退となったインテRの替わりに、色々と探しておりましたが
なかなかうまく買えず、ようやく埼玉にあるお店

と話が出来現車を見に行くべく、用事旅を行ったのが11月11日
そこにあったマシンがこれです!!

社長さんと色々話して、現車を確認し契約をしてきました。
さすがVTECプロショップですね、マシンの多さに圧倒されました(^^ゞ
書類のやりとりをし、車検とナンバー登録をして貰い
陸送シャコタン指定料金!?にてこちらへ到着したのが12月1日!

丁度前のインテが車検切れる日でした(^^;)
とにかく夏タイヤのままではまずいので、タイヤ交換とオイル交換をする為リフトへ

ついでに現地で確認はしてましたが、下回りの詳細チェックを

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

やはり錆が少なく、ボディーにも大きくあたったヶ所もなく
非常に良い状態だと思います♪
と言う事で一旦納車ですσ(^^)

で次の日には新旧インテの、部品移動大作戦!?(^o^)

旧インテから移し替える部品を外し・・・

新インテも取り替える部品を外し・・・

足回りも車高調から純正へ・・・

とここでブレーキに違和感!?
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ
この型番は・・・・

どうやら98スペック、EK9用のブレーキに交換されている模様。
ただこのおかげで、冬の楽しみが・・・orz
まあそのへんはゆくゆく考えましょう!
と言う事でほぼ仕上がったインテRで温泉へGO!
帰って来たらマシンがこんなに・・・

おそらくはこの車は、初めての雪中走行になるのかなぁ。
これからは北の大地の厳しい環境、で頑張って貰います(^-^)
次の日は床屋へ行ったので、往復100㎞程のプチドライブになりました♪

太平洋を眺めて(^^)v

いよいよ最後の仕上げに、昨日アライメント調整にマシンを出しました。
こんな治具を使って測るのですね。

測定状況結果かな?

とりあえずノーマル数値で、セットアップして冬場は過ごします!
こんな状態で作業して頂いた、○村君ありがとうございましたm(__)m

でも引き取りの時苦情の嵐が・・・・
「アライメント取る前に、雪道爆走するのはヤメテクダサイ」
だって(^_^; アハハ…
m(。-_-。)mス・スイマセーン
ともあれおかげさまを持ちまして、新インテRへ移行が完了致しました!
細かい確認作業は、まだまだありますが、徐々にログを取って行きます。
何となく色が変わっただけですが、これからまた長く乗ってあげたいなと。
皆さんインテR2.5号機を(^ー^)ノ ヨロシク
人間寄る年波に勝てず、とうとう引退の二文字が。
若干老眼も入って来て、近くが見えづらくなり
体力の衰えも感じられ、とうとう私も現役から引退・・・・。

(・_・)......ン?
本人じゃない(・_・")?
( ゜o゜)ハッ マシンの事か!?
っと言う事で平成12年に大阪から箱換えの為やってきたインテRですが
厳しい北海道の気候と厳しいドライバー!?により老朽化が限界の域に(ノ_・。)

白老で戦ってきた為、外観は無数の飛び石キズがありますが
そこそこ保ってはおります。
しかしながらリアフェンダー下部は錆びて穴が開いております。


そして白老ラストランで、飛び石により入ったガラスのヒビ。

まあこれはサーキット走行なので、致し方ないとは思いますが
車検を取る為には交換が必要になります。
その他冬場の融雪剤の影響により、フロアー部分が錆び一部穴開いてしまっている・・・。
助手席

運転席

ここまで来ると中身の見えないヶ所が、かなり錆びが進行しております。
加えて新車から使って来たエンジンが、若干オイル食いをおこすようになりました。
これは30万㎞ノンオーバーホール、サーキット走行多数と言う条件を見れば
かなり優秀だと思いますがどうでしょう?(^-^)
同じく30万㎞使ったクラッチの切れが、ついに悪くなったので
スポーツ走行には交換が必要に。
同じく使って来たミッションも、各段シンクロが痛んで回転合わせないと
いわゆる引っ掛かりのガリが出てくるように。
極めつきは昨年の白老最終レース、そのスタートで初めて2速に入らないという
トラブルに見舞われました(^^;)
その他架装関係では、前後ハブベアリング異音
各所ブッシュゴム切れ、各部エンジンマウントゴム切れ
等々メンテナンスしなきゃならない部位が多数。
総合的に考えると、引退させるしかないと言う事にしました。
サーキットで草レースとは言え、数々の成績残し
また仲間との楽しい走行会を、過ごしてきたマシンですので
非常に残念ではありますが、引退させる事としました。
思い出はありすぎて語り尽くせませんが、形あるものいつかはそう言う時が来るものかと。
ありがとう、そしてお疲れさんでしたインテR!!
と言う事で冬仕様変更と引き続き、ノーマル戻し作業をしております。


車検は12月1日までなので、残りの作業急いで完了しなきゃσ(^◇^;)