メンヘラ刑事を読み終わりました。 初めての作者でしたので、リズム感がわからず、登場人物もよくわからなかったので、最初は少し辛かったが最後は、、何?めっちゃ面白いってなりました。 衝撃的な内容で、徐々に解き明かされていく部分にドキドキしました。 結果、めっちゃ面白い、最高でした。 極端な内容もあるので、それは、、ということになりかねないところ、作者の力量のおかげだと思いますが、それもエンタメとして捉えることができスマホ小説大賞2014エンタメ文芸部門受賞と書かれている内容に納得です。最高でした。
今日、会社の先輩と話をしているときに、残りの人生をどう生きるかという話をした。 楽しく生きていくために、やはり努力は必要だという話をし、もっと旅行をしたかった、、というような後悔が出てきそうな予感がしてしまった。 話をしている最中にフッと思いついたが、これはノルマとして考えて、月一回は外泊しようと思ってしまった。良いのかどうかはわからないがやってみないとわからないじゃないか、、ということで、早速、今週、ホテルの予約を取ってみた。これが、良ければ、また来月も、、ということになるが、はてさて、どうなるか? 30日が楽しみです。
若いときには気づかなかったが、色々なことに答えがあると思っていた。そのために先輩に教えてもらうときに答えを教えてもらうようにしてきた。 でも、いつ頃からだろう、、答えを聞くことがなくなってきた。あくまで参考資料として聞いてはいるが、、100点の答えはないと分かった時点で、、いかに自分が判断したことを正解にするかという観点で物事を考えるようになり、気持ちが楽になった。ですので、今の若い方から、じゃあどうしたら良いのですか?という質問を受けるたびに、この子はいつになったら、自分で正解にしていくんだ!っという強い気持ちになるのだろう、、ということを伝えるようにしている。非常に難しいことではあるが、日本の教育を受けて来た限りは難しいですね。 正解があることしかしないので、、 高度成長のときには良かった日本の教育も今となっては良くないと思うが、、これからどうなるのだろう、、と思いながら、年を重ねており、年を取ることにもメリットがあると考えている、