ハハッ!!!!!!!

Steamの春セールでRatopiaのセール来てたから買っちゃたよ!!

ということでプレイの雑記を・・・

と言いたいところだけど、めっちゃ楽しかったのでもう1周目クリアしちゃった♡

でもめっちゃ面白かったので書いときたいなーと思ったので2周目の雑記を残していこうかな

このゲームも実績要素あるので、コンプは狙っていくつもり。

実績内容は、普通にプレイしてたらコンプできそうなものばっかりなのでそこまで作業感なく楽しめそう

ちなみに、1周しただけでこれぐらい集まる。

残る実績もあと少し。

このゲーム、実は終盤に行くにつれてルート分岐?があるらしく

イベントの選択肢によってクリア目標が変わるらしい

1周目は国の開発度をLv8にして建国者の石像を建てたら終わった

見た感じ

基本的には記念碑立てて終わりっぽい?

何周かしないといけないっぽいけどゲーム自体は楽しいので余裕でいけそう

 

というわけでさっそくキャラメイク!

大事だよね!キャラメイク!

プレイのモチベに直結するといっても過言ではない!

そしてあれこれ考えて数分後

チャミちゃんが生まれました!

素質は移動速度と運搬量が上がる機敏な探検家!

1周目やってた時にもっと早く移動できたらなぁとかもっと一気に運びたいという気持ちが時間とともに大きくなっていったので、少しでも快適にプレイできるようにこの素質にしました!

 

プレイすること数時間。

地下はこんな感じに。

1周目はごちゃごちゃしすぎて迷うことも多く、税金の回収も大変だったので今回は反省を生かして、整地しまくるぞ!!!

地表から一番近い段は王室関係のマネジメント施設を置いていく予定。

画像の真ん中の段は鉄道を引いて移動用の階層にするので、今建ててるものはいずれ撤去するつもり

その下に生産するものに分けて大部屋を複数作り、管理していこうかなーって感じ

その中枢は食糧生産室にして、食べにくる住民たちから税金を集めようかなって。感じ

下に掘り下げていくと、ウサギの巣が二つあったのでさっそく、食糧生産室(簡易)を作ってみた

ウサギの巣が二つあったので、狩人の設備と下に加工所を設置。

前回のプレイで職場と寝床が近い+チェストが近いと効率いいってのは思い知らされたので早速反省を活かす!

ちなみに真ん中のながーーーい梯子は地下深くまで続く一本道なのでそのうち昇降機を付けて効率あげていくよ!

 

今日はここまで!