8:30過ぎの埼京線で大崎駅まで。

そこからバスで目黒にある五百羅漢寺には10時前に到着。

拝観料500円をお支払いし、境内を見て回る。

ゆっくり見学したかったのだが、あまりの暑さで1時間程度で。

約300体のらかん様はさすがに迫力がある。

あまりのお言葉の良さに、珍しく小冊子も1,000円で購入。

獏王像もなかなかの迫力で、こんなに近くで拝見できるのはなかなかすごいと思った。

11時過ぎには不動前駅から大手町経由で門前仲町へ。

まずは腹ごしらえということで、出たとこ勝負で目についた老舗らしきてんぷら屋さんへ。

ご高齢の主人がおひとりで営業しているらしく、終始我々だけで貸切状態。

ご高齢ではあるがチャキチャキとした接客で、5分もたたず天丼も到着。

しょっぱすぎない好みの味で大満足であった。

昼食後は、富岡八幡宮に参拝。

お目当ての釣行安全お守りもゲットし、次はどこに行こうかと思案。。。

徒歩10分程度にブルーボトルコーヒーの本店があるということで、そこへ行ってみることに。

20分ほど待って着席することができ、コールドブリューとコーヒーゼリー&アイスを注文。

コーヒーは初めて飲むような刺激的な味で最初は戸惑ったが、後半はクセになる感じ。

都内に店舗も多いようなので、また機会があったら飲んでみよう。

帰りは清澄白河から大手町経由で帰途に就き、15時過ぎには帰宅。

猛暑で結構やられてしまったが、行きたかったスポットを2か所同時に行けて満足の旅であった。