8:30に自宅を出発し、下道で渋滞なく10:30にはときがわ町の6Hundred cafeへ到着。

標高600mということで、途中からは久しぶりに山道でなかなかであったが、さらに奥には天文台もあるとのこと。

運よくテラス席の一番前が空いており、素晴らしい絶景・・・。

遠くにわずかではあるがスカイツリーと都内のビル群が見える。

夜景や星空はさぞかしきれいであると思う。

ドライカレーと水出しコーヒーを頂く。

景色と相まって、最高のランチ。

コーヒーがとにかくおいしい。

食事後は周囲を少し散策し、下山開始。

 

途中の小さな物産館でお土産を買い、都幾川四季彩館という温泉施設へ。

足湯につかりながら、ソフトクリームを食すという非常に素晴らしいアクティビティ。

足湯は400円かかるが、タオルも付いていてスペースも十分広いので良し。

まだ帰るのは早いということで、数年前に訪問したことがある雀川砂防ダム公園へ。

探鳥をするが、ヒヨドリ、ウグイスが多く、ほかにはガビチョウくらいしかおらず。。。

最後にとうふ工房わたなべでお買い物。

すごい人気(特に豆腐ソフトは大行列)で、駐車場もほぼ満車。

豆腐や豆乳、ドーナッツ(美味)を買って、帰路に就く。

 

帰りも下道で、いつものバイパス渋滞にはまりながらも16:30には帰宅。

 

本当にいい場所で、いつかキャンプで来てみたくなるところであった。

 

総合:☆☆☆☆☆