8時過ぎの電車で2時間かけて10時過ぎに横須賀駅に到着。

電車が遅れていたので、途中からゆっくり運転で予定よりも20分程度遅れてしまった。

お目当ての海上自衛隊の基地へは、歩いてすぐの距離。

初めてだったので勝手が良くわからなかったが、手荷物検査などもありさすがに厳重。

PAC3などの展示もあるが、護衛艦が複数並んでいる光景は圧巻。

てるづきともがみと潜水艦の3隻が一般公開されているよう。

まずは儀じょう隊の公演から。

初めて見たがなかなかかっこよく、思った以上に良かったし最後の空砲がサプライズでよかったな。

その後は社員食堂(喫茶)で、カレーを食す。

少し時間はかかったが、おいしく頂いた。

お土産コーナーやコンビニは大混雑であきらめて、もがみの体験乗船へ。

タイミングが良かったのか15分ほどで入ることができて、貴重な体験であった。

 

13時前には基地を後にして、ベルニー公園を抜けてスタバで休憩。

公園でも様々なイベントをやっており、大賑わいであった。

 

お土産を購入して、14時過ぎの電車で帰路に就き、16:30には帰宅した。

さすがに遠かったが、貴重な体験ができてよかった。

 

総合:☆☆☆☆☆