以前から気になっていた、かのつのだいらキャンプ場へ。

9時前に自宅を出発し、渋滞なく那須高原SAで高速を降りて、まずはお気に入りの森林の牧場には11時過ぎに到着。

1組しかお客さんはおらず、少し早めのランチをいただく。

楽しみのランチプレートは残念ながらお休みで、唯一の食事メニューであるミートソーススパゲッティをいただく。

ボリュームもあり、いいお味。少しだけ、牧場内の牛を観察し、ソフトクリーム(美味)を食す。

季節限定と思われるが、トマトのソフトクリームパフェが絶品であった。

お土産に牛乳と飲むヨーグルトを購入して、森林の牧場を後にする。

 

 

その後はお墓参りをして、本日の目的地の鹿角平観光牧場には14時に到着。

標高が700m程度あるので、28度くらいで涼しく感じる。

少し早めにチェックインさせてもらい、16,000円をお支払。(paypayが利用できて便利)

今回のコテージは高規格で、車も近くに停められるのでかなり便利。

まったくもって素晴らしい景色で雲がメインの天気ではあったが、景色には感動。

コテージもかなり広いし、清掃も行き届いている。

布団もしっかり乾燥していて、大変よろしい。

夕食はスペアリブと天津飯がメイン。スペアリブは火が通りにくいのが難点だが、大変ジューシー。

牧場だからハエは多かったかな。

夕食中に何気なく空を見たら、うわさのスターリンク衛星が!

まとまって一定のスピードで動く様子はまさに銀河鉄道という感じで、写真にはおさめられなかったが感動した。

夜は花火と雲間から星空観察をして、虫の声を聴きながら就寝。

夜は21度程度まで下がり、結構寒かった。

翌朝は、少しだけ早めに起きて野鳥撮影。

イカルが近くに数羽の群れでとまって鳴いていたが、逆光もありなかなかうまく撮れず。

ほかにもヒヨドリやキジバト、ツバメなどがいた。

天気も回復し、非常に良い眺め。

景色部門では1位かもしれない。

なかなかこんなに空が開けたところに最近行ってなかった気がして、ずっと空を眺めていた。

10時にはチェックアウト。ゴミも捨てて帰れるのが好ましい。

帰りはきれいになった289号線を勿来ICまで。

日立南太田ICでいったん降りて、日立おさかなセンターへは11時過ぎに到着。

目的の味勝手丼に15分ほど並ぶ。

意外にリーズナブル(選び方によるが・・・)で、3人で4,000円行かないくらい。

大変おいしく、満足度が非常に高かった。

お土産に鮮魚を購入したかったが、この暑さで不漁なのかあまり好きな魚がおらず、おなかもいっぱいで結局何も買わずに12:30過ぎに現地出発。

渋滞なく、三郷-外環-首都高経由で14:30には帰宅した。

 

予約と交通の便は難ありだが、天気に恵まれれば最高の場所と思う。

鹿角平キャンプ場はなかなかの穴場であった。

 

総合:☆☆☆☆☆