あまりにも暑すぎるので夫婦で初めての軽井沢日帰り旅行。

8時前の新幹線で、軽井沢には9時前に到着。

新幹線はほぼ満席だったかな。

しなの電鉄に乗り換えて、中軽井沢駅には9時過ぎに到着。

タクシーで野鳥の森の入り口まで(1000円程度)。

もっと人がいるかと思ったが、ひっそりとしており人影もまばら。

土曜日の午前中は人が少なそう。

野鳥撮影をしながら、2時間ほど散策。

沢沿いの道は涼しいが、上に登ると結構暑い。

思ったより野鳥も少なく、声はするが葉が生い茂っていて良い写真は撮れない。

やはり夏は厳しい様で、他に鳥撮りの方も見かけない。

唯一、ミソサザイとアカゲラは見ることができたが、写真にはうまくおさめられず。

でも、最初のうちはかなり涼しかったし、人がほとんどいなかったので、良いストレス解消となった。

ルートとしては、林道→ミソサザイ休憩所→キビタキ休憩所→林道という感じ。

11:30まえのバスで旧軽井沢まで。

こちらは大変な混雑で、かなり暑い・・・。

お目当ての食事処はあったが、すごい行列であったので、行列短めのピザ&パスタ屋さんで。

こちらはテラス席でパスタを食べたがなかなか美味しかった。

13時前にはバスで軽井沢駅へ戻り、ショッピングモールでお買い物。

ミカドコーヒーのモカソフトも食べれたし、お土産に山賊焼きとビールも購入して15時には駅へ戻る。

最後はお決まりのピロシキを購入して、15:30の新幹線で17時前には帰宅。

軽井沢とはいえ30℃あるので、日なたは暑いが木陰はとても涼しく、日帰りでも結構楽しめるので冬とかも野鳥撮影のために行ってみようかな。