初日は以前から気になっていたJRの日光1号で楽々東武日光には9:30ごろに到着。

まずは宿に連絡しておくことで半額になるというバスのフリーパスをツーリストセンターで購入。

バスはJR日光駅まで歩いて乗ることで、好きな席を選ぶことができた。

ほぼ満員の状況で30年ぶりのいろは坂。

思ったよりもあっという間に中禅寺温泉のバスターミナルには10:30ごろに到着。

男体山の迫力がすごい。

時間も早いしオフシーズンなので人もまばらだし、お土産物屋さんも休業なのかつぶれてしまっているのか、昭和の観光地といった趣。

早めに昼食を食べようと思ったが、どこも開いていないのでまずは華厳の滝へ。

こちらも混んでいたらエレベーターがなかなか大変そうだが、こちらもスイスイ。

久しぶりの華厳の滝はは気力満点で、足元の板が結構不安定で怖かった。

華厳の滝の駐車場で玉こんと湯葉コロッケを食し、昼食処へ。

適当なところに入ったが、意外にしっかりしたお味で、その上安かったのでお得感があった。

その後は中禅寺湖で写真を撮りながら、徒歩で立木観音まで。

お坊さんの案内付きで、こちらもなかなか良かった。

帰り道におしゃれな最近できたキャンプ場併設のカフェで、スイーツをいただき、地元のスーパーで飲み物などを購入して、本日のお宿、中禅寺ペンションには15時頃に到着。

年季の入った建物であるが、奥さんの接客が大変素晴らしく、終始感心してしまった。

お部屋もペンションであるが、バストイレ付きでなかなか。

家族風呂も夕も朝も使うことができ、極めつけは夕食。

メインがニジマスのムニエル(アーモンドスライスがたっぷり)とサーロインステーキの2品あり、大満足。

夕食後は星空撮影をして就寝。

朝は結構冷え込んで氷点下。

真冬は-15度程度になるそう。

朝風呂の後は朝食でオムレツをはじめとして大変おいしく頂いた。

9:30のガラガラのバスで日光市内に降りる。

東照宮を一通り散策。

さすがに足ががくがくになる。

人出はそれなりで、この時期なのに道路もそれなりに渋滞している。

金谷ホテルのレストランで昼食を食べて、運よく来たバスに乗り東武日光駅へ戻る。

30分早い特急に変更し、春日部経由で15時ごろ帰宅。

野鳥がほとんどいなかったのが残念だったが、ペンションも良かったしすごく近い感じがしたのでまた機会があれば行ってみよう。