8月15日(月)

9時に自宅を出発するも、関越道が事故の見物渋滞ということで、東松山ICまで下道で。

しかし、IC手前が大渋滞で30分以上はまってしまい、その先の渋滞はなかったが12時前に軽井沢IC到着。

出遅れてしまったので、市内からの渋滞が結構伸びている。

裏道を通りつつも、おらんち食堂には12:15くらいに到着。

こちらはスムーズに入店でき、おいしい唐揚げをいただくことができた。(ご飯が美味)

その後は、ツルヤの御代田店でお買い物&お土産購入。やはり空いていて、快適。

14時過ぎには、今回のお宿である軽井沢ガーデンテラスに到着。

今回選んだコテージは、車から一番遠くお庭も一番狭かったのだが、はじめてのところなので仕方がない。

狭すぎて持参したタープも張れなかったが、気温も涼しいし、日差しも強くなかったので良かった。

夕食はアヒポキ丼を食す。

暗くなると、大量の羽蟻が発生してちょっと苦労した。

星空もまずまず観察できた。

8月16日(火)

9時前に星野エリアに向けて出発。

村民食堂の駐車場は空いていたが、他はすでに満車。

今回のメインイベントの野鳥の森探索に出発。

1.5時間コースの外周コースを選択し、ピッキオわきを通って入山する。

ほどよく人とすれ違うので、熊の怖さは軽減する。

天気予報では晴れだったのだが、曇りで光量が弱く森の中は暗い。

そのせいか、鳥も少なくちょっと残念だったが、それでもぽつりぽつりと野鳥に会うことができた。

ミソサザイも確認したが、写真は撮れず・・・。

秋から冬にまた来てみたい。

11時には下山し、村民食堂でお食事。

お決まりの山賊焼き定食を美味しく頂き、湯川ふるさと公園に移動。

今回は北側の駐車場に初めて停めてみたが、こちらは遊具などもありかなり混んでいた。

川沿いを南下し、水遊びに興じる。

こちらでは野鳥も結構いて、野鳥撮影も楽しむことができた。

15時には宿に戻り、周辺散策&トンボとりなどをする。

雨が降りそうだったので、早めに夕食。(海鮮焼き&豚しゃぶ梅そうめん)

19時ごろから雨となり、羽蟻の発生はなかった。

8月17日(水)

雨が降ったりやんだりの天気。

気温は20度程度で寒いくらい。

最終日は朝食を頼んでおいたので、レストランで美味しい朝食をいただく。

クラムチャウダーとヨーグルトが特に美味しかったかな。

10時にはチェックアウトし、発地市場で買い物をして11時には現地出発。

13時には自宅到着で、渋滞がないと本当に早い。

やっぱり夏は軽井沢が涼しくて最高。