初日は8:30に自宅を出発し、渋滞なく那須ICで高速を降りる。

まずは最近のお気に入りである、中華食堂へ。

夕食のため、おなかをセーブしなければいけないので、たくさん食べれなかったのが残念であるが、相変わらずの美味しさであった。

平日のランチは定食スタイルであったが、日替わりの鳥そばが絶品であった。

その後は、お決まりの那須フィッシュランドへ。

2本竿、2時間で6,000円をお支払い。

先客は4人ほどいたが、ストレスなくできる感じ。

相変わらず活性が良く、2時間で20匹くらいは釣ったのではないだろうか。(イワナ1匹含)

今回は持ち帰らないため、釣った魚は引き取っていただいた。

15時過ぎに、2回目となるThe Keyへ到着。

今回は遅いクリスマスプレゼント?でもあるので少し奮発して露天風呂付きのお部屋にして、78,000円をお支払い。

前回の経験を活かして、プールは夕食後に入ることにしてのんびり過ごす。

マシュマロ焼きなども堪能し、17:30からはお食事。

18時前後が一番混雑してしまうのが難点ではあったが、相変わらず食事はおいしいし、お酒も今回は十分堪能できた。(前回は体調不良)

食事も少し時間をずらすのがいいのかもしれない。(プール→食事くらいな感じ)

食事後のプールは貸し切り状態で楽しめた。

翌日は天気も良かったので朝食後に遊歩道を散歩して、10時にチェックアウト。

ホテルで前売りを買っておいて、那須どうぶつ王国へ。

思った以上のお客さんで、駐車場には車がいっぱい。

個人的には全然期待していなかったのだが、いい意味で期待を裏切られる。

バードショーが度肝を抜かれる迫力で、羽が頭に当たった。。。

スナネコにも会えたし、展示の動物が非常に近く、柵などがない展示もある。

行ったことがない人は是非行った方がいいと思えるスポットであった。

昼食は、那須街道のSUDAコーヒーへ。

サンドイッチが美味であった。

ここで妻子は那須塩原駅で別れて、私は一路福島へ。

新白河の上州屋でエサを購入して、郷里のお店で日釣り券を購入。

お墓参りも済ませて、本日のお宿である湯遊ランドはなわへ。

矢祭方面から回ってしまったのが失敗で、結構遠かった。

宿泊料金は5,000円という激安で申し訳ないような価格。

宿泊者もほとんどいないようで、悠々自適に過ごした。

翌朝は6:30に出発して、一路郷里の釣りポイントには7時前に到着。

昨年の洪水で、大分流れが変わってしまっていたが、ヤマメはポツリポツリ。

それほど大型はいなかったが、小さいのもいなくてまずまず楽しむことができた。

やはり、ミミズであたりを出してブドウ虫で食わせるパターンが一番良かったかな。

魚は大きなポイントにしか入っていなかったので、どんどん自分が動くしかなさそうな感じであった。

11時には現地を出発し、渋滞もなく15時前には帰宅。