2週間ほど前に、急にPICAからメールが来て、埼玉県民は3月末まで半額で宿泊できるとのこと。

これは行くしかないということで、急遽空いているお部屋を予約。

初日は9時前に自宅を出発し、関越道を利用して一路秩父へ。

秩父に来るのは3~4年ぶりの気がする。

花園ICから先も有料道路ができており、快適に秩父まで移動可能。

まずは、大血川渓流釣り場へ。

本当は、本物の渓流釣りをしようと思っていたが、ネットで調べると結構沢も本格的だし、プレッシャーも強そうなので、ここは管理釣り場を選択。

11時ごろに到着して、まずは手打ちうどんで腹ごしらえ。

これは絶品で、天ぷらもついて700円は安すぎる。

フキノトウ(花)の天ぷらがとてもおいしかった。

昼食後は3500円をお支払いし、2時間コースのイワナ・ヤマメ釣りにチャレンジ。

本物の渓流のポイントを指定され、そこに10匹程度の魚を放流してくれるシステム。

エサはイクラを選択したが、サービスでブドウ虫も頂けた。

幸先よく、子供にヒットしたが抜き上げで落ちてしまい、その後が続かない。

1時間ほど経過して、小さなイワナをゲット。

さらに1時間後に、子供がまずまずのイワナを釣って納竿とした。

釣ったイワナは1匹150円で塩焼きにしていただき食したが、かなりおいしかった。

PICA秩父には15:30ごろの到着。

食事付きで18,000円弱という、かなりお得な料金。

宿泊するコテージは、星空観察ができるセットがついたところで目の前には上空が開けた広場がある。

場内を散策した後、17:30ごろからBBQ開始。

天気も良く、暖かかったのでBBQも楽に楽しくできた。

日が落ちてからは、付属の望遠鏡や持参したカメラで星空観察をしたが、だんだんと薄雲が出てきて満点の星空は体験できなかった。

翌朝は、ホットサンドを食べてゆっくりしてからチェックアウト。

ビームライフルができるということで、そちらへ移動。

貸し切り状態で、森の中を歩きながら的を撃っていくスタイル。

5500円をお支払いして、子供とチャレンジ。

子供には意外と大変な大きさのライフルであるが、これが結構面白い。

1時間ほどでコースは周れてしまうが、スコアも平均以上とれた。

その後は近くのメイプルカフェで軽食を食べる。

パンプキンスープが絶品。

旅の最後は、道の駅でお土産と昼食(イワナ寿司が絶品)を車内で食して13時ごろには帰途に就いた。

帰りも有料道路と関越を利用して、16時前には帰宅。

このルートは意外と楽で秩父が近くなった気がした。

また機会があったら行ってみよう。