5:20に自宅を出発し、渋滞なく6:30には到着。

天気予報が悪かったためか、シロギスはかなり空いているよう。(カサゴは満船)

3人分13,000円をお支払いし、左舷の胴の間に入らせていただく。

5-5の10人を乗せて、7:30に出航。

曇天で、北風がそよそよ程度で気持ちがいい。

30分程度で中の瀬に到着。水深は15m程度。

結構、上潮が早く、底をとるのも大変な感じ。いわゆる2枚潮のような感じであたりも取りにくいし、お祭りも少々。

初めて自作で1本バリ胴付き仕掛けを作ってきたため、私はその仕掛けを使用。

妻と子供は2本バリの胴付き仕掛けを使用。

ポツリポツリの展開であるが、とにかくばらしが多い。

針が早掛けタイプだったのがいまいちだったのか?次回はよく見る競技用にしてみよう。

途中で天秤仕掛けにしたが、0.8号のハリスしかなく、こちらはブチブチ切られてしまいイシモチが多いときは釣りにならず。

イシモチ、豆アジが多数混ざり、ほかの外道もにぎやか。

結局、8目(シロギス、アジ、イシモチ、ホウボウ、ムシガレイ、トラギス、カミツキハゼ、ホシザメ)と子供も楽しめたよう。

雨も途中でぽつぽつ降った程度で最後まで持ち、12:40に沖上り。

13:30に現地を出発し、渋滞なく15時前には帰宅。

シロギスは中サイズがほとんどで、大きなものは2~3匹であったが五目釣りならぬ八目釣りで楽しむことができた。

何より、ガラガラで空いていたのが良いストレス解消となった。

シロギス36、イシモチ11、アジ29(中1、豆28)をお持ち帰り。