平日に奇跡の2連休となり、梅雨があければしばらく釣りもできないのでがっつりと太刀魚とアジのリレーを選択。

4:50に自宅を出発し、渋滞なく佐原ICまで高速利用。

IC降りてすぐの釣具店にある自販機でアオイソメ(400円)を購入。

6:20には船宿に到着して、9,000円をお支払い。

それなりに釣り人も多いようであるが、なぜか左のともを指定される。

結局、左は5人、右は6人の11人程度で7:20に出航となった。

天気は曇りで、7月下旬とは思えないような涼しさ。半袖ではとても無理で上着を持って行ったので良かった。

途中で雨もぱらついたがひどい雨は降らなかった。

観音崎沖に小船団ができており、60m立ちで釣り開始。おもりは80号。

いつも通り、最初はなかなか釣れなかったが途中で盛り上がる時間帯もあり。

お隣の中乗りさんは結構いいペースで釣っているが、全体的に型が小さい・・・。

あたりの棚も、45mで当たったり、18mで当たったり。。。

特に誘いのパターンも決まったものはなく、あたりがないときはエサをチョン掛けにするといいと教えてもらったが、11:30の沖上がりまで結局パターンはつかめなかった。とにかく誘う範囲が広いので、手がめちゃくちゃ疲れてしまった。

2回ほどエサチェックのために高速で巻き上げていたら10m程度でかかったこともあり、太刀魚はすごい泳力。

結局、9匹で3本リリース、6本(指4本サイズは1本のみ)持ち帰り。

ちなみに、PEラインの高切れが今回も発生。

やはりマーカーに食ってくる?次回はマーカーなしのPEラインを巻いていこうか。

 

12時にいったん港に帰り、密を避けるために車の中で昼食。

午後の部は13時に左舷2人、右舷3人の5人で出航。

猿島沖の40mで開始すると、3投目くらいから強烈な当たりが・・・。

いきなりのデカアジ連発で、入れ食い状態。人が少ないので、タモを独占できるのもうれしい。

2号のハリスであったのでひやひやしたが、竿が柔らかいうえにクッションゴムが良く効き、ばらしは少なかった。

とにかく、食いが深くほとんどが上顎にかかっており抜き上げでのばらしもほとんどなし。

棚もイージーモードで、こませを振る前からダブルでかかってくる始末・・・。

うれしいが、クーラーもほぼ満タンになってきてペースを調整し、全部血抜きを行う。

終了間際に、ひときわ派手な当たりがあり、サバかと思って高速で巻き上げたら、なんと40センチのクロダイ。

直前にハリスも3号にしていたので何とかキャッチすることができた。

16時に沖上りし、港からは16:30出発。

さすがに、C2の自然渋滞にはまって、18:40帰宅。 

 

腕がパンパンになってしまいきつかったが、釣り熱がかなり癒される結果になった。

また秋になったら頑張ろう。

 

タチウオ9本(3本リリース)、アジ27匹(最大37センチ)、クロダイ1匹(40センチ)

 

総合:☆☆☆☆☆