2020年3月27日(金)

上海ディズニーランドのお流れで行きついた、星野や軽井沢へ向けて、新幹線で10時頃軽井沢駅に到着。

まずは、中軽井沢まで電車で移動していつものパン屋さんでおいしいパンをゲットする。

時間をつぶして、11時には中軽井沢駅内のこれまたいつものキッシュ屋さんでおいしい昼食をいただく。

そこからはタクシーで星野やのレセプションまで移動し、荷物を預けてからピッキオへ。

曇り空で、この時期にしては暖かい陽気。

15人弱で、2時間のネイチャーツアーに出発。

この時期は木に葉っぱがないので、野鳥が多く見ることができてかなり楽しめた。

ピッキオからは徒歩で、星野やに移動しチェックイン。

山路地の部屋という一番お安いところであったが、とんでもない広いお部屋で、格の違いを見せつけられた感じ。

お風呂にはショウガが置いてあった。(次の日は金柑)

その後はホテル内を散策して、日本酒などもいただき、送迎の上18時には村民食堂で食事。

3月28日(土)

朝はヨガ的な呼吸法に参加。体が硬いのでつらい・・・。

日中は、ハルニレテラスに行って昼食を食べたり散策をして、フキノトウを摘んだりしてゆったり過ごす。

ホテル内の温泉にも入ってみたが、ほぼ貸し切りでゆったりくつろぐことができた。

16時ごろには雨が降り出し、夜は本降りに。

18時には、昨日同様に村民食堂で夕食をいただく。

味噌山賊焼きは絶品。

美味しいお酒もいただいて、食後はハルニレテラスまで移動し、土砂降りのためお迎えをお願いしお部屋までらくらく移動。

3月29日(日)

起きると、大雪で20センチほど積もっている。

宿の人も、今年一番の積雪とのことで雪かきが大変そう。

子供は大喜びで雪遊びに興じるが、手袋や長靴もないので長時間は難しく、手袋くらい持参すべきであった。

窓からは雪景色と野鳥が時折飛んできて楽しませてくれる。

名残惜しいが、12時がチェックアウト。

この宿はべらぼうに高額であるが、2泊が必須なのはよくわかった。

たぶん3泊がベストなのだろう。しかし、これ以上いるといろんな意味でダメになりそうな気がした。

12時前のシャトルバスで軽井沢駅に戻り、駅近で昼食を食べ、いつものピロシキを買って13時には帰路に就いた。

頻繁に行ける場所ではないが、またいつか行ってみたい・・・。