5:20に自宅を出発し渋滞なく、まずはLTアジ希望の妻を黒川丸に降ろして、6:40には新建丸に到着。

シロギスは満船の様でだいぶにぎわっている。

イシモチは空いていて左のミヨシを指定され、1万円をお支払いし、息子と2人で乗り込み準備開始。

6-6の12人くらいの様でらくらく釣行。

7:30に出港となり、20分ほどの航行で本牧沖へ。

風はそよそよ程度で海況はべた凪。

早速、釣りを開始するがあたりがあってもなかなかかからなかったり、バラシも多く、10時ころまで2人でツ抜けできないほどの貧果。

27m程度の深場に移動した10時過ぎから潮が流れ出す。

カワハギのたるませのようにたるませると、前あたりがあり、そこで動かさず少し糸を送るとガタガタと針がかりする。

型は交じりだがだんだんといいペースで釣れだす。

12時過ぎにはペースを緩めて、12:45には沖上り。

13:15には帰港した。

結局、中サイズと小サイズが交じりで47匹。外道なしで、お土産十分であった。

LTアジ船の妻は中アジ2匹という貧果で、トップも6という激渋に当たってしまったよう。

500円で朝どれのわかめを購入し、13:45には帰途に就いた。

帰りもガラガラで、15時には帰宅。

イシモチも意外とテクニカルな時もあり、魚を配る先を確保しておけば思う存分楽しめる。

 

総合:☆☆☆☆☆