1か月前から計画倒れになっていた、会社のメンバーとやっとのことでLTアジへ。

3連休の初日ということもあり、首都高も混雑予想が出ていたため、今回は始めて電車釣行に。

8時過ぎの電車で横浜まで。グリーン車利用で、クーラーがあっても快適に移動可能。

横浜からは京急の快特は座れそうもないので快速を利用。こちらは、混雑なく10時前には金沢八景駅へ到着。

天気は曇りでやや蒸し暑い感じ。

まだ時間が早すぎるので、近くのイオンに移動してコーヒーを飲んで軽い食事を済ませる。

11:30前には会社のメンバーと合流し、黒川丸へ到着。

席札は左舷の前から空いており、5席並びで確保し、私は家族分の12,000円強をお支払いする。

付けエサはアカタンが基本だが、船長に言えばアオイソはいただけるようなのだが、今日は午前中はアカタンで食いが良かったということで不要とのこと。

出船間近になると次々に乗ってきて、結局12-12くらい乗ってさすがに釣り座が狭い・・・。

12:30に出船し、赤灯周りの大船団に加わる。

風はないが、意外にうねりがあり潮も適当に流れている。30m程度と意外と深い。

釣り座の狭さも相まって、初心者にはちょっと厳しい状態。

我慢の時間が1時間くらい続き、やっとヒットするとこれは大きい・・・。

竿がやわらかいのも手伝って、マダイの様な引きで、慎重操竿を子供に指示し、ドラグを緩めて対応する。

ハリスも1.5号なのでひやひやしたが、何とかタモで取り込むと、37センチの大アジであった。

しかし後が続かず、場所移動。

今度は25m程度のところで、我慢の釣りは続く。

折り返しの時間でやっと、ぽつりぽつりと中アジが上がり始め、時折ダブルや大アジもあがる。

しかし、お祭りが頻発し、私は同行者のアテンドに回る。

お祭りによりばらしも多発し、7匹くらい落としたのではなかろうか。

活性の上がる中、後ろ髪をひかれる思いで16時に沖上りし、16:20には帰港した。

予報に反して雨が途中から降りだしたのだが、合羽を着る余裕もなく、結構ズボンが濡れてしまったのがつらかった。

クーラーボックスも意外に重く、やはり小さくても電車釣行はキャリーが必要。

帰りも同じルートで、19:30には帰宅した。

釣果はアジ20、マサバ1と思ったより伸びなかったが、型は良かったのが幸い。

道が混みそうな日は電車釣行もいいかもしれない。ただし、キャリーと着替えが必要。