今回は諸事情で変則パターン。

前日の20:30に自宅を出発し、都内の友人宅へ。

21時には到着し、勝浦には23時すぎに到着。

2時過ぎまで酒盛りをして、翌朝は7時に起床。

午前が満船だったため小沢丸には、12時前に到着し1万円のお支払い。

午後も何気に満船で14人で12:15には出航。

左舷の後ろから2番目となる。

今回は竿は自前のマルイカBBを使用し、オモリは50号。

すぐにマルイカの反応を探して、ぐるぐるするもなかなか船が止まらず、30分は探していただろうか。

その後も船は止まるが、なかなかあたりもない状態が1時間は続き、イヤーな雰囲気。

しかし、途中からバリバリあたりが分かるような流しも数回続き、初めてのダブルやトリプルもどき(1杯だが他2つのスッテにも墨や脚)もあり・・・。でもなかなかかけられなかったり、抜き上げでばらしがあったりして、17:30の沖上がりまでに14杯。

他の方の釣果集計をきいて、びっくりなことに竿頭であった・・・。

やはり、回数を重ねれば何とかなるもんである。

今回はべた凪だったのであたりも良く分かり面白かった。

帰りは地元のスーパーでお刺身を購入し、ほぼ渋滞なく都内友人宅経由で20:30帰宅。

意外とはまりそうなマルイカ釣り。今度1人で行ってみようか。

 

総合:☆☆☆☆☆