2019年3月27日(水)

前泊のため15時ごろ羽田空港国際線ターミナルのホテルにチェックイン。

翌日のコインロッカーの場所を確認したり、空港内を散策して夜はつるとんたんで食事。

値段は高いがこれはおいしい。都内に何か所かあるようなのでまた行ってみよう。

夜は早めに就寝。

3月28日(木)

5時過ぎにチェックアウトして、不要な荷物をコインロッカーに預けたり、ポケットWiFiを借りたりして出国手続き。

出国審査は顔写真のみで自動化されており、これは簡単で便利。

行きの飛行機はキャセイドラゴンで定刻の6:40に出発。

座席は8割程度の感じで、後ろがいなかったので座席も倒せて楽ちん。(でも狭い)

お楽しみの機内食はチキンonlyでオムレツ的なものをいただく。(まずまず)

現地時間の10:30ごろの到着する。

天気は薄曇りで26度くらい。かなり蒸し暑く感じる。

入国審査もガイドブック通り無言で無事通過し、まずは両替。

自動両替機は列ができていたので、普通の窓口で2万円分を両替(1358ドル=14.7)。

その後はセブンイレブンで水や翌日の朝食を購入し、自動販売機でオクトパスカードを購入。

昼食は空港内のクリスタルジェイドでいただく。

こちらはかなりおいしく、甘い豆乳も良かった。

12時過ぎに水色のタクシーで、今回のお宿であるエクスプローラーズロッジへ移動。

思ったよりも安全運転で20分ほどで到着。料金も150ドル弱。

ホテルに到着すると、キャリーケースを預かってくれて、チェックイン手続きをするも15時までカギはもらえないよう。

少しホテル内のカフェで休んだり(生のフルーツジュースがおいしい)、ホテル内を探索したり。

15時になりカギを受け取り、お部屋へ移動。

アップグレードしていただいたようで、海が見える広い部屋になっていた。

コンセントの変換プラグも2つ用意されていて特に困ることもない。

少し休憩してから、バスで5分ほどでディズニーランドへ。

16時ごろに到着し2デーパスを事前に購入していたのでらくらく入場。

やたらと子供にシールをもらえるのが面白いが、一体何種類あるのか・・・。

園内は空いており、30分以上のアトラクションはないし、ショップや通路、トイレもらくらくで、東京とは大違い。キャストも少ない。

小小世界やハニーハントに乗ったり、R2-D2と写真を撮ったり。R2-D2はキャストがおらず無人で少しびっくりした。

夕食はライスボウル的なものを食べたが、やはりコメが絶望的・・・。おかずはおいしいだけに、日本米で食べたくなる。

あとは値段が・・・。空港ではあまり感じなかったが、ホテルやランド内は感覚の1.5倍という感じ。

最後はプロジェクションマッピングのショーを裏から見て、さすがに疲れてしまい20:30ごろホテルに戻り早めに就寝。

3月29日(金)

曇りであるがかなり蒸し暑い。日中は27度くらい?

セブンで買った朝食を食べて、9:40くらいにランドに到着。

たいした列もないが、昨日よりは混んでいる。

10時にメインストリートUSAまで入って、10:30に全体がオープンする感じ。

朝に並んでいるのは日本人が多い・・・。

まずはジャングルクルーズへ。こちらは想像以上の迫力で面白かった。

その後はニックとジュディにあったり、チャイルドスイッチでグリズリーに乗る。

こちらはなかなか楽しかったが、子供にはちょっと厳しいか。

お昼はピザのセット(これはまずまず)を食べて、ショーを2つ見たりチューバッカに会ったりして16:30にはいったんホテルへ。

本当はここで香港へ夜景を見に行く予定であったが、疲労と雨が降ってきて断念。

ホテル内のカフェで食事をして19時前に雨が小降りになり再びランドへ入園。

人もだいぶ減っており、20:30からのエレクトリカルパレード的なショーを見て、22時頃にホテルに戻った。

ショー終了から退園まではそれなりの混雑で、MTRも混雑していたようであったが、ホテル行きのバスはそれほどではなかった。

3月30日(土)

最終日も曇りで、暑さは昨日ほどではない。

ホテル内のドラゴンウィンドで7:30から朝食をいただく。

こちらは高いだけあって、どの料理もおいしく、ミッキーやミニーともあえて満足。

ここも日本人が多い。

9時前にはチェックアウトして、MTRで香港駅へ。

こちらでインタウンチェックイン。

意外と簡単に手続きは終了し、スーツケースも預けることができてこれは便利。

徒歩で事前に予約しておいた10:30のトラムツアーはいったんあきらめかけたが、何とか時間ぴったりに到着して乗車できた。

が、2階は満員で1階になってしまったが、日本語の説明も聞けて、市街地を1時間走行するツアーはなかなか楽しかった。

市街はごちゃごちゃしており、車の運転は絶対無理。事故も多そうだが、いい意味で自己責任なのだろう。

銅鑼湾からMTRで香港へもどり、空港快速で快適に空港へ12時ごろ到着。

オクトパスカードは駅のホーム近くの空いているところで返金手続き。

到着時と同じところで食事をしたり、買い物をして16:20のキャセイで帰路に就く。

帰りはほぼ満席の様であった。機内食は牛肉飯とチキンパスタを選べたが、今回は牛肉飯が当たり。

お決まりのハーゲンダッツ(チョコ味のみ)もいただいた。

4時間かからず定刻よりも早く21時前には羽田に到着した。

気温も10度程度で雨が降っており、かなり寒い。

なかなかスーツケースが出てこなかったが、22時発のバスに間に合い、新都心からはタクシーを利用し23:30には帰宅した。

香港は近いし、MTRもわかりやすく、安心感がある。

食事は基本的においしいが、米は注意が必要。

英語はそれなりに必要。

物価は日本並~ディズニー周辺は1・5倍。

現金はあまりいらないが、オクトパスカードは必須。

また行くときは市内観光中心でいいかもしれない。