こんにちは!
 

アドラー心理学と探求学習で

未来の世界で活躍する人財を育成する専門家

ぞみーです。

 

今日は長男が通うオルタナティブスクールの

卒業式でした!

 

卒業生の保護者と在校生は出席、

在校生の保護者はオンライン参加。


我が子は1年生なので私は家から

オンライン参加だったのですが…

もう泣きすぎて頭痛い・・・泣

 

え?我が子?

もう一度言います。

まだ1年生です真顔

 

なぜ1年生の親なのに卒業式で

号泣できるかというと、、

少人数制だから。

 

長男の家での話や保護者行事への参加で

全校生徒のほとんどを認識できているんです。

 

特に6年生は、長男の尊敬の対象で

頻繁に名前が出てきていて、

実際にお話しさせてもらった子もいます。

 

だからもう、そんな子達が卒業か・・・

とグッときてしまって・・・えーん

 

そんなオルタナティブスクールの卒業式、

やっぱり普通の学校の卒業式とは

全然違うユニークなものでしたキラキラ

 

いろいろユニークだったのですが、

3つお伝えしますね!


↓今日は長男、フォーマルで登校ですキラキラ


 

まず一つ目のユニークなところは・・・



 

校長からの一人一人への祝辞!

 

普通の学校は、校長先生の

ありがたくも眠くなる祝辞は

もちろん全員に向けての祝辞ですよね。

 

でも、少人数制の利点!

このスクールでは、卒業生一人一人に

温かいお言葉をいただいていたんですラブ

 

しかも「おめでとう」とか言う感じの

サラッとしたもんじゃない!

 

「○○さんはこんな良いところがあるから、その力をこんな風に活かしていってほしい」

 

というように、本当に一人一人の

力になる言葉をかけていました。

 

きっと卒業生の心に染み入る

祝辞となったことでしょう。

 

 

そしてユニークなところ2つめは・・・

 

卒業生からの答辞は全員から!

 

普通の学校では人数も多いので、

卒業生の答辞は代表者1人が

読み上げますよね。

 

でもこのスクールでは、

全員が自分の言葉で答辞を言いますキラキラ

 

もうこれがね、個性溢れる答辞で

ほんとに素敵でした!!ラブ

 

このスクールでの思い出、

自分が学んだことを自分らしい言葉で

みんなに伝える。

 

そんな姿がとてもまぶしく、素敵でしたピンクハート

 

今1年生の長男も、

5年後にはこうなれるのかな・・・

と思いながら、でもきっとなるんやろな

とニヤニヤして聞いていましたニコニコ

 

 

そして、ユニークなところ3つめは・・・

 

 

卒業生バンド、ライブ演奏!!

 

在校生の「Smile again」という感動的な

歌の合唱があった後、

ふつーは卒業生も歌うでしょ!?

 

それが、本格的なバンド演奏!笑い泣き

 

舞台上にドラムやギター、ベースセットが

準備されて、メンバー紹介して、

あれ?これって卒業式よね??爆  笑

 

卒業生全員で、

いきものがかりの「エール」を

見事なハーモニーで演奏してくれました!

 

ほんとに、6年生の団結力が伝わる

素敵すぎる演奏で、

おばちゃん号泣よ・・・泣

 

 

こんな感じのユニークで素敵な卒業式、

オンラインでも見ることができて

とても幸せでした。

 

スクールを卒業して新たな道に進む

卒業生の皆さんを、

これからも応援していますニコニコ

 

 

♡ ぞみー ♡
大手IT企業フルタイムワーママ。2014年・2017年生まれの兄弟育児中。24歳で結婚・出産し、育児に悩む中でアドラー心理学に出会う。仕事と子育ての合間に子育て関連本100冊以上を読破し、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」のリーダー資格を取得。(SMILEについて詳しくはこちら)長男の小学校入学を前に公教育への疑問を持ち、長男は小学校受験をしてオルタナティブスクールに進学。「アドラー心理学 × 探求」という新しい教育のカタチを広めるために活動中。 →さらに詳しくはこちら

 

いいね、フォローいただけると嬉しいです!

読者登録してね

 

お問い合わせはこちらから

 

 

Twitterやってます♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村