こんにちは!
 

アドラー心理学と探求学習で

未来の世界で活躍する人財を育成する専門家

ぞみーです。


先日、ここ最近いろいろいただいていた

仕事でのチャレンジ案件の1つを

無事に終えることができました照れ


いただいた中で1番のチャレンジ、

英語でアドラー心理学についてプレゼンする

です。


IT企業のグローバル部門なので、

ハッキリ言ってアドラー心理学なんて

完全に業務外アセアセ


でも異動してきた時に自己紹介で

アドラー子育てのセミナーとか開く副業やってます!

って自己紹介したら、

興味を持ってくださった方がいて

オファーをいただいたんですラブ


私の専門は子育てや教育ですが、

子育て中の社員ばっかでもないしってことで

アドラー心理学の考え方を

私がどう仕事に応用しているか、

そしてどうしたら人は幸せを感じられるのか

という観点でプレゼンしましたキラキラ





この観点、やはり結構皆さん

ご興味あるようでグラサン


年度末の忙しい時期にも関わらず、

100名ほどの組織なのに30名ほどの方が

参加してくださったようでした!おねがい


しかもうちの組織、

外国籍の方もいらっしゃって

その方々もご参加されてたんですびっくり


グローバル共通で興味を引くのかしら

と思いつつ、冷や汗ダラダラ滝汗


なんとか準備してきた30分のプレゼンは

英語でしっかりと語ることができましたキラキラ



で、問題は質疑応答よー魂


ありがたいことに2人から

質問をいただきまして。


1つは想定していたのですが、

もう1人の方は想定外かつ外国籍の方から。


こちらの記事にも書いたように、

私の英語力はまだまだアセアセ



この記事を書いてから、

せめてもの付け焼き刃をと

毎日オンライン英会話をやってましたが

やっぱりダメね泣


ちゃんとご納得いただける回答を

スムーズにできたかと問われると、

できませんでした。。


悔しいし申し訳ないアセアセ


何度目の決意なのか分からないけど、

今度こそ本当にしっかり英語力を伸ばす

取組をしていこうと思いますダッシュ

 


反省点はたくさんあるのですが、

聞いてくださった方々から

アドラー心理学に興味持った!

という声をいただいたのは嬉しい限りピンクハート


仕事に子育てに自己研鑽にと

やるべきことはいーっぱいあるけれど、

日本に幸せを感じる親子をもっと増やしたい

という夢に向かって、

細々でも活動は続けようと思えましたピンクハート


 

♡ ぞみー ♡
大手IT企業フルタイムワーママ。2014年・2017年生まれの兄弟育児中。24歳で結婚・出産し、育児に悩む中でアドラー心理学に出会う。仕事と子育ての合間に子育て関連本100冊以上を読破し、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」のリーダー資格を取得。(SMILEについて詳しくはこちら)長男の小学校入学を前に公教育への疑問を持ち、長男は小学校受験をしてオルタナティブスクールに進学。「アドラー心理学 × 探求」という新しい教育のカタチを広めるために活動中。 →さらに詳しくはこちら

 

いいね、フォローいただけると嬉しいです!

読者登録してね

 

お問い合わせはこちらから

 

 

Twitterやってます♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村