こんにちは!
 

アドラー心理学と探求学習で

未来の世界で活躍する人財を育成する専門家

ぞみーです。

 

就職活動が解禁され、多くの大学生が

就活に励んでいますね。

 

私もそんな就活生達を応援したくて、

OBOG訪問を受け付けています照れ

 

基本的に来るもの拒まずなので、

2年間で30人以上の学生さんと

面談してきました!

 

私の会社は大手IT企業のため、

エントリーしてくる学生さんも

難関大学の学生さんばかりキラキラ

 

でね、中には「この子と仕事したい!」

と思わせてくれる子もいるんですよキラキラ

 

ほんの2〜3人やけど。

 

そんなキラリと光る人財って

何が他と違うのかなと考えた時、

あるものが違うと分かったんです。

 

それは…

 

 

 

自分で考えて仮説を持って行動しているか。

 

 

志望動機でも、

学生時代に力を入れたことでも

何事にも自分で考え、

仮説を持って行動していることを

ちゃんと伝えることができる子が

たま~~~~にいるんですわ!!!

 

そういう子は一緒に仕事したいと思うし

やはり各社の内定をもらっていますキラキラ

 

私はグローバル分野の人事担当として

社員の育成についても検討しています。

 

管理職の方に若手に求めるものは?

と聞くと、多くの方が

「自分で考えて行動する力」

「自立して動く力」

と答えるんですよね。

 

グローバルや大手企業に限らず、

これからの未来ではそういった人財が

求められているんです。




 

翻って日本の教育は、

自分で考えて行動する力を

つけることができているでしょうか?真顔

 

学校教育でも、家庭教育でも、

無意識のうちに「大人の言うとおりに」

というのが多いのではないでしょうか?

 

社会に出るのを前にして

急に自分で考えろ!と言われても

子供達は戸惑ってしまうだけアセアセ

 

これからのより不確実な未来において

社会に出て進んでいくには

子供の頃から自分で考えることを

どれだけ積んできたかが

大切なのではないでしょうか。

 

 

 

さて、今日は一日OG訪問Dayダッシュ

 

一緒に働きたいと思える学生さんを見つけて

当社にスカウトすべく、素敵なお姉さま仕様で

頑張りたいと思います笑

 

 

 

♡ ぞみー ♡
大手IT企業フルタイムワーママ。2014年・2017年生まれの兄弟育児中。24歳で結婚・出産し、育児に悩む中でアドラー心理学に出会う。仕事と子育ての合間に子育て関連本100冊以上を読破し、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」のリーダー資格を取得。(SMILEについて詳しくはこちら)長男の小学校入学を前に公教育への疑問を持ち、長男は小学校受験をしてオルタナティブスクールに進学。「アドラー心理学 × 探求」という新しい教育のカタチを広めるために活動中。 →さらに詳しくはこちら

 

いいね、フォローいただけると嬉しいです!

読者登録してね

 

お問い合わせはこちらから

 

 

Twitterやってます♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村