こんにちは!
 

アドラー心理学と探求学習で

未来の世界で活躍する人財を育成する専門家

ぞみーです。

 

一昨日の祝日、

我が家はお出かけ2本立てで

子供達は大喜び、母はぐったりチーン

 

昨日はそのうちの1つ、

JRのスタンプラリーについてレポしました!

 https://ameblo.jp/zommy1019/entry-12728551793.html


 

今日はもう1つのお出かけについて

レポートしたいと思います照れ

 

家族そろって行ったのは・・・

 

 

 

上野にある国立科学博物館で開催中の、

宝石展です!!!

 

 

去年あたりから鉱物に興味ある長男。

 

7歳の誕生日プレゼントには

アメジストをねだる好きっぷりです笑い泣き

 

スクールでは同じく鉱物好きな先輩と一緒に

「宝石部」なるものを作り、

放課後に石を観察したりしてるらしい…びっくり

 

家でも鉱物の図鑑を読んだり、

石を拾って観察したりしていたら

次男も興味を持つようになってきました。

 

なので、この特別展が開催すると知って

即予約!!!

 

子供達は予約する前から楽しみにして

前日なんかワクワクして寝れない~と笑

 

 

そしてついに科博へ到着!

テンション上がる子供達笑

 

そんなテンション上がってる子供達を

さらに興奮させるものが!!!

 

 

それは・・・

 

 

 

超巨大アメジスト!!!!!



 

 

す、す、すごい・・・

 

もはやこれは大きすぎて、

盗もうと思っても盗めないな~

とかアホな感想しかでてこない私滝汗

 

圧巻でした・・・

 

他にもたくさんの宝石の原石が展示されて、

長男は音声ガイドを聞きながらじっくりと

展示を見ていました照れ

 




そして、原石だけでなく加工された宝石も

たくさん展示されている!!!

 

煌めく宝石たちをうっとりと見ながら

これは〇〇だ!これは△△か~

と堪能しておりました照れ

 




ちなみに私、

今回行ってみて分かったことがあります。

 

それは、、

宝石別にそんな興味ない・・・滝汗

 

なんでしょうね、

石なのね・・・

キラキラしてますな・・・

くらいの感想しか出てこなくて、

欲しいとかにはならないなーと(笑)

 

宝石で争いが起こるとか、

考えられませんわー凝視

 

唯一おもしろい!と思ったのが、

紫外線をあてると光る鉱物の展示!

 

これは長男と二人、

しばらく見続けました照れ



 

と、ちょっと脱線しましたが

我が家の子供たちは展示を堪能した後は

もうひとつのお楽しみ。

 

ミュージアムショップです照れ

 

今回はどーーーーしても!

というので最初から予算設定して

購入してもよいと言っていました照れ

 

1人ご予算1000円!

お年玉を追加もあり。

 

その制限の中、子供達は何を買おうか

真剣に悩みます笑

 

次男はさっさと決めたのですが、

長男は長かった・・・

 

悩みに悩んで45分くらい

ショップにおったぞ笑い泣き




 

結局ラブラドライトという鉱物を

購入していました照れ

 

家に帰ってからは鉱物たちと

こちらの図鑑を眺めながら

宝石展のふりかえりキラキラ

 

 

あとこちらの図鑑もおススメですねキラキラ

 

 

 

宝石展で見たものが図鑑に載ってる!

と子供たちもまた大喜びでした照れ

 

鉱物好きの子供たちが大興奮だった宝石展。

おススメですよキラキラ

 

 

♡ ぞみー ♡
大手IT企業フルタイムワーママ。2014年・2017年生まれの兄弟育児中。24歳で結婚・出産し、育児に悩む中でアドラー心理学に出会う。仕事と子育ての合間に子育て関連本100冊以上を読破し、「愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE」のリーダー資格を取得。(SMILEについて詳しくはこちら)長男の小学校入学を前に公教育への疑問を持ち、長男は小学校受験をしてオルタナティブスクールに進学。「アドラー心理学 × 探求」という新しい教育のカタチを広めるために活動中。 →さらに詳しくはこちら

 

いいね、フォローいただけると嬉しいです!

読者登録してね

 

お問い合わせはこちらから

 

 

Twitterやってます♡

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村