{1701D4F2-9E94-4212-8943-57D8E4EA10C5:01}


読モの掟!にて、だーりおと私。




さぁさぁサイパン2!!!

観光編(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキドキドキドキドキドキドキ



{FC66B762-8B01-4370-9242-F12D058F0529:01}



1日かけて、サイパン島内を観光したよ!



サイパンには、第二次世界大戦中に日本軍司令部があったことから、今でも多くの名残があるんだって。



写真はバンザイクリフ。


{BCA05C60-6290-4099-AD5D-B618BEB2101C:01}



バンザイクリフは、サイパンの戦いで追い詰められた日本人が、アメリカ側からの投降勧告などに応じず、ここの崖から身を投げ自決した場所なんだって。


沢山の自決者が、「天皇陛下、万歳!」って言って両手を上げながら身を投げたことからバンザイクリフって呼ばれてるみたい。



1万人以上の日本人が亡くなったと言われているこの海は、血で真っ赤に染まっていたそうです。





今はすごく青くてキレイな海。
沢山の思いを感じました。




{0232CD9C-CC55-4E6B-802E-1D1DE578D1C7:01}



こちらはスーサイドクリフ。
バンザイクリフと同じ由来がある大切な場所。




{3CC3ADBC-CC1E-43DE-A31D-9B398F762C15:01}


ラストコマンドポストは、太平洋戦争中に作られた日本軍最後の司令部が置かれていた、戦争の跡地。


私たちの生活では絶対に考えられないような大きな大砲や戦車が、そのままの形で置かれていました。



{AE9C381E-C126-49F1-A202-132F494844C0:01}



トーチカの中には2mほどの大きな穴が空いていて、アメリカ軍の砲弾が直撃した跡が生々しく残っていました。



{400BCBD7-02DB-4088-9106-41A612C5A1A2:01}




ここは、日本統治時代に作られた日本刑務所跡。


周りには民家が建ち並んでいて、そんな中にひっそりとあるこの刑務所は本当に生々しかったです。



天井は崩れているし蔦が巻きついていて見えなくなってるところもあるんだけど、壁には銃弾や砲弾の跡が激しく刻まれていました。


刑務所の中にはトイレやお風呂場、鉄格子などがそのまま残っていて、本当にこんな場所に人が入れられていたのかと想像を絶する空間でした。








戦争を体験してない私たちが、実際にその場所にいくことで本当に起こった出来事だったことを自覚する。


同時に、この時代に生まれたことに感謝する。





沢山の人の思いを感じられる歴史的場所に行けたこと、貴重な体験ができたこと、本当にありがたいと思います。


そして日本人として、戦争は絶対に忘れてはいけないと思いました。






感慨深かったなぁ。















さてさて!!
そのあとも名所巡り!!



{00B567F7-D569-4079-A14B-38F97E1867C4:01}




石灰岩でできた島で、キレイな鳥やウミガメが見られました!
写真じゃ伝わり切らないほどキレイだったよ(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキドキドキドキドキ




{1582AD84-149E-487B-A1C2-C481377C576B:01}



ここはグロットっていう海食洞キラキラキラキラ
山からかかる階段をずーーーーーっと下っていくと…



{CF6036D1-41E1-4D9E-BC73-68247BE7FAB5:01}





こーーーんな神秘的な海にたどり着くのドキドキ
すーっと涼しくて、心地よく不思議な空間でした。




{8B4E49EA-58C1-42E3-8F0C-13F2ADB48F5B:01}



ダイビングスポットとしても有名なんだけど私たちは時間がなくて潜れなかったので…潜った人の写真。





じゃんっ!!!!

{B6F3680D-516B-4AD9-A23E-141F8A7630EE:01}




なにこれ!!!!やばすぎ!!!!
こんなん日本で見られない!!!!

素敵な場所だなぁ…





そしてそして!

{B990E0C1-6399-4BD2-83F9-02FE935E962A:01}



パウパウビーチ!!!
ずーーーーーっとずーーーーーっと白い砂浜と、サイパンの中でも特に透明度の高い海が見られるこのビーチは、平日は人がほとんど居なくてプライベートビーチのような隠れ家スポット音譜音譜音譜



夕方は絶対ロマンチックだよードキドキドキドキドキドキ
カップルにもオススメ。



{EDAFD305-2E71-49D2-A98D-FBF08CCFDC93:01}



キレイ過ぎて見惚れる。。
写真よりも生が絶対に感動するからサイパンに行く方は是非立ち寄ってみてねドキドキドキドキドキドキ




{85E73564-21C2-4CEC-A298-C725B1B0D992:01}






長くなってしまいましたが、観光編でしたぁ\(^o^)/





ブランチロケが終わったので、実は実家に一度帰って…準備をしたいと思います!







なんの準備かって?





それは次回のお楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキドキドキ






サイパンブログ3に続くー!!!





zomigon