2024/4のまとめ | 晴耕雨読!

2024/4のまとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:6049
ナイス数:66

偽善のトリセツ: 反倫理学講座 (河出文庫 ま 19-1)偽善のトリセツ: 反倫理学講座 (河出文庫 ま 19-1)感想
「気が向いたときだけ善行しよう」ってのがちょうどいい塩梅かもね!
読了日:04月29日 著者:パオロ・マッツァリーノ
「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明感想
新製品開発しても既存製品を共食いするならあんまり旨味はないな~・・・という理由から新規参入してくるのか。
読了日:04月29日 著者:伊神 満
トランパー 横浜みなとみらい署暴対係トランパー 横浜みなとみらい署暴対係感想
このシリーズは笹本がツンデレヒロイン枠なんかな笑
読了日:04月27日 著者:今野敏
人生はドラマ、そのまんなかに私。(非二元 スピリチュアルエッセイ)人生はドラマ、そのまんなかに私。(非二元 スピリチュアルエッセイ)感想
スピリチュアルな話。老いは劣化じゃなくて自分の変化か。
読了日:04月27日 著者:安元 敦子
科学的根拠に基づく最高の勉強法科学的根拠に基づく最高の勉強法感想
手応えのない勉強法が実は成果が出るらしい。次の資格試験で試してみるか。
読了日:04月27日 著者:安川 康介
習慣と脳の科学――どうしても変えられないのはどうしてか習慣と脳の科学――どうしても変えられないのはどうしてか感想
事故レベルで脳に衝撃があれば今の悪癖はなくなるかもしれないな・・・
読了日:04月27日 著者:
SDGsの正体 メディア報道ではわからない真の目的とはSDGsの正体 メディア報道ではわからない真の目的とは感想
SDGsうさんくせぇ!と思ってたけどやっぱりクソだわ。
読了日:04月25日 著者:村井 哲之
なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)感想
室見さんの職業倫理には感心させられる。ムカつくけどお客様ファーストだわ。
読了日:04月21日 著者:夏海 公司
なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)感想
サービスマネジメントの勉強のため再読。開発と保守じゃメンタリティは違うわな。
読了日:04月21日 著者:夏海 公司
反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1)反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1)感想
シニカルな切り口だけどなにかと面白い小話が多い
読了日:04月21日 著者:パオロ マッツァリーノ
世界は経営でできている (講談社現代新書)世界は経営でできている (講談社現代新書)感想
どの辺が経営なのかはよく分からんかったけど話はおもしろい!
読了日:04月19日 著者:岩尾 俊兵
なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発 (電撃文庫)感想
SIとサービス開発の違いはナルホドなところ。IPV6いまだによくわかってないわ。
読了日:04月14日 著者:夏海 公司
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)感想
再読。応用情報勉強中にはちょうどいい内容。もうちょい早く読みたかった。ちょっとした仕事でもWBS作ってみるか。
読了日:04月14日 著者:夏海 公司
ラスト・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 Cさ 5-15)ラスト・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 (宝島社文庫 Cさ 5-15)感想
完結!シリーズ完結は寂しいけどハッピーエンドになったのは良かったわ。
読了日:04月13日 著者:佐藤 青南
職場問題グレーゾーンのトリセツ職場問題グレーゾーンのトリセツ感想
いいこと書いてあると思うけど、コンプラの行き届いてない一般中小企業では通用しない事が多いかもなぁ
読了日:04月07日 著者:村井 真子
QUITTING(クイッティング)やめる力 最良の人生戦略QUITTING(クイッティング)やめる力 最良の人生戦略感想
グリッドって本流行ったけどそれのカウンター的な本。生物の視点からしたら根性とかプライドとかカンケーないわな!
読了日:04月07日 著者:ジュリア・ケラー
人は、こんなことで死んでしまうのか!: 監察医だけが知っている「死」のトリビア (知的生きかた文庫)人は、こんなことで死んでしまうのか!: 監察医だけが知っている「死」のトリビア (知的生きかた文庫)感想
首吊りって窒息する前に意識がなくなるんだとしたら意外と苦しくないのか?試したくはないが。
読了日:04月06日 著者:上野 正彦
全員“カモ”: 「ズルい人」がはびこるこの世界で、まっとうな思考を身につける方法全員“カモ”: 「ズルい人」がはびこるこの世界で、まっとうな思考を身につける方法感想
ずるいデータの出し方や思い込みなんかの理屈があれこれと。
読了日:04月06日 著者:ダニエル・シモンズ,クリストファー・チャブリス
グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)感想
人の人生を縦断調査するっておもしろそう。人それぞれにストーリーありだわ。孤独は適度を超えてしまうとまずいのか…
読了日:04月03日 著者:ロバート・ウォールディンガー,マーク・シュルツ
Remember 記憶の科学:しっかり覚えて上手に忘れるための18章Remember 記憶の科学:しっかり覚えて上手に忘れるための18章感想
睡眠は大事。最近、夜中目が覚めがちなのが悩みどころだ。
読了日:04月02日 著者:リサ・ジェノヴァ
テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 (文春新書 1446)テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 (文春新書 1446)感想
コラムでちょくちょく読んでるからか今作は印象に残る話はすくなかったかな。イーロン・マスクも若い頃苦労してたんだな。
読了日:04月02日 著者:橘 玲

読書メーター