2024/2のまとめ | 晴耕雨読!

2024/2のまとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:30
読んだページ数:9242
ナイス数:204

傲慢と善良 (朝日文庫)傲慢と善良 (朝日文庫)感想
タイトルの表紙で敬遠してたけどなかなか面白い、婚活の話だったのか。読了の感想としては彼氏側に「別れたほうがいいぞ!」と言いたい笑
読了日:02月27日 著者:辻村 深月
凍結事案捜査班 時の呪縛 (文春文庫 あ 93-1)凍結事案捜査班 時の呪縛 (文春文庫 あ 93-1)感想
麻見さんの奥さんも病気で亡くなってるので藤木の心境描写にはグッと来るところがある…。秀島はおもろいキャラしとるわ。謎が多いので次作に期待!
読了日:02月26日 著者:麻見 和史
救急患者X (幻冬舎文庫 あ 19-16)救急患者X (幻冬舎文庫 あ 19-16)感想
麻生幾…公安モノ以外作品もあるんやな。心霊、医療、ミステリのどの着地点か予想できず面白かった。
読了日:02月25日 著者:麻生 幾
酒場図鑑 -酒と肴をとことん楽しむために-酒場図鑑 -酒と肴をとことん楽しむために-感想
再読だったか…。早めにバーに行っておすすめ飲食店情報をリサーチって作戦はようやっとるな笑
読了日:02月25日 著者:小寺 賢一
図解 古代兵器 (F-Files No.035)図解 古代兵器 (F-Files No.035)感想
カタパルトや弩って数100m飛ばせるんか!ねじりばねって凄い…。戦象は味方にも危ない兵器なのね。
読了日:02月25日 著者:水野 大樹
仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)感想
予想外に哲学的な内容だった。「意味を求める」が「意義を求める」になってるのは言われてハッとさせられる。気の向くままにランダムに行動してみるのもいいんじゃないかな!
読了日:02月25日 著者:泉谷 閑示
マリスアングルマリスアングル感想
冒頭から姫川のプライベートにアレがあって驚いた、超人的な推理力と運でとんとん拍子に事件が解明されていくテンポの良さ!凶器の謎は…実物知ってれば確かにっておもえるわ。
読了日:02月24日 著者:誉田哲也
トツ! (幻冬舎文庫 あ 19-15)トツ! (幻冬舎文庫 あ 19-15)感想
SATを題材にした小説。マクロなこともミクロなことも一通り語られて読み応えあった
読了日:02月24日 著者:麻生 幾
婚活中毒 (実業之日本社文庫)婚活中毒 (実業之日本社文庫)感想
これは面白いれあとがきにあった「自己演出」とは婚活の真理に思える。結婚は…したくなくなるかな〜
読了日:02月23日 著者:秋吉 理香子
警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 能登波の花殺人事件 (徳間文庫)警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 能登波の花殺人事件 (徳間文庫)感想
石川旅行に向かう俺にはちょうどよいタイミング。波の花はどこかで見れるかな?いしる鍋美味そうだ。
読了日:02月23日 著者:鳴神響一
警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件 (徳間文庫)警察庁ノマド調査官 朝倉真冬 男鹿ナマハゲ殺人事件 (徳間文庫)感想
旅先での事件とともに淡い恋物語もひとつまみあるのが寅さんみたいだな。秋田は行ったこと無い、日本酒ときりたんぽ食べに行きたい。
読了日:02月21日 著者:鳴神響一
なるべく働きたくない人のためのお金の話なるべく働きたくない人のためのお金の話感想
働きたくない!なんて無理だと思ってるけどやればなんとかなるものなのか?東京で暮らすならまだしも海外で暮らすってすごいわ。
読了日:02月20日 著者:大原扁理
金より価値ある時間の使い方 (角川文庫)金より価値ある時間の使い方 (角川文庫)感想
時間を大切に!ということで薄い本というのはトンチが効いてるわ。
読了日:02月20日 著者:アーノルド・ベネット
金融版 悪魔の辞典 (ウィザードブックシリーズ)金融版 悪魔の辞典 (ウィザードブックシリーズ)感想
悪魔の辞典って色んなジャンルであるけどまぁおもろい。金融なんてわかってるようでみんなわかってないもんだわ。
読了日:02月20日 著者:ジェイソン・ツバイク,Jason Zweig
闇の貴族 (幻冬舎文庫 し 13-10)闇の貴族 (幻冬舎文庫 し 13-10)感想
金融関係の嫌らしい話だと思ったら後半の展開は予想外!
読了日:02月17日 著者:新堂 冬樹
メンタル童貞ロックンロール (幻冬舎文庫 も 22-1)メンタル童貞ロックンロール (幻冬舎文庫 も 22-1)感想
さらば青春の光のモリタってこんなヤツだったのか!ゲスすぎて楽しい!
読了日:02月17日 著者:森田 哲矢
誰が麻雀界をつぶすのか (近代麻雀戦術シリーズ)誰が麻雀界をつぶすのか (近代麻雀戦術シリーズ)感想
Mリーグってもう5期目なのか。誰かが言ってたけど本当に麻雀プロって呼べるのはMリーガーが唯一だよな。三味線アリルールは見てみたい。
読了日:02月13日 著者:黒木 真生
麻雀で生きていく (近代麻雀戦術シリーズ)麻雀で生きていく (近代麻雀戦術シリーズ)感想
YouTubeで見たことある人だと思ったけどなかなか興味深い経歴。麻雀よりポーカーの方が食っていけるのかな。難しそうだけど!
読了日:02月13日 著者:堀内正人
ユーモアは最強の武器である: スタンフォード大学ビジネススクール人気講義ユーモアは最強の武器である: スタンフォード大学ビジネススクール人気講義感想
「人を弄る笑いがウケるのは立場の軽いうち」って話は覚えておきたい…。
読了日:02月12日 著者:ジェニファー・アーカー,ナオミ・バグドナス
県警の守護神: 警務部監察課訟務係県警の守護神: 警務部監察課訟務係感想
タイトルから重そうな話だと思ってたけど、千隼や新城のキャラのせいかコミカルで楽しく読めた。
読了日:02月12日 著者:水村 舟
ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするためにロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために感想
キャリアプランの話。全体的にいいこと言ってるとは思うがそこまでピンとこなかったかな。
読了日:02月12日 著者:ドリー・クラーク
麻雀打ちの心を滾らす 片山まさゆき名言集 (近代麻雀戦術シリーズ)麻雀打ちの心を滾らす 片山まさゆき名言集 (近代麻雀戦術シリーズ)感想
俺、ノー爆の八崎さん超絶好きなんだけど雀プロの人にもやっぱ人気あるのね!
読了日:02月10日 著者:片山 まさゆき
お電話かわりました名探偵です 復讐のジングル・ベル (角川文庫)お電話かわりました名探偵です 復讐のジングル・ベル (角川文庫)感想
いぶき先輩のクロスワードのメッセージは流石にすごすぎ!御厨くんがかわいそうだな…
読了日:02月09日 著者:佐藤 青南
暇と退屈の倫理学 (新潮文庫)暇と退屈の倫理学 (新潮文庫)感想
暇と退屈…同じようだけど違う。暇は状態を表すもので退屈は感情を表すものと言われたら納得。
読了日:02月05日 著者:國分 功一郎
オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫)オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫)感想
面白い!汎用的なモテを目指しても幸せになる相手と巡り合うのは難しい…となると、自然体で居るしかないが、それで相手に巡り会えず年齢を重ねているわけで…?
読了日:02月05日 著者:アルテイシア
土漠の花土漠の花感想
世間の知らないところでこういった戦闘が起きているのかも。息を付く間もない展開で一気読みだった。物語としてはアスキラさんが今ひとつ存在感なかったな。土漠(どばく)って読むのね。
読了日:02月04日 著者:月村 了衛
人生の一大事はデータ科学にまかせろ! 直感や思い込みに惑わされず、正しく決断する方法 (翻訳)人生の一大事はデータ科学にまかせろ! 直感や思い込みに惑わされず、正しく決断する方法 (翻訳)感想
「誰もが嘘をついている」の人の本だったのか。図書館は意外と幸福度ポイント高いんやね…だから無意識によく通ってるのかな。「データに学ぶ人生の答えとは、次のようなものだ。気温25度以上の晴れた日に、恋人と一緒に美しい水面を眺めながら、セックスをしなさい」…は難易度高い…。
読了日:02月03日 著者:セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ
世界最高水準の採用セオリー 採用基準・面接質問・評価の仕方が格段に上がる世界最高水準の採用セオリー 採用基準・面接質問・評価の仕方が格段に上がる感想
ここ最近で読んだ採用本の中で一番しっくり来た。次回採用面接する機会があればもう一度読もう。感覚に頼った従来の面接はダメダメなのね。実技試験してスキルを優先したほうがマシなのか。
読了日:02月02日 著者:深堀 一雄
新しい道徳新しい道徳感想
既視感あるなと思ったが再読だったか。倫理教育って難しい。正論を言ったら人は道徳的に振る舞わなくなるし…。自分の中の美意識に生きるのがカッコええよな。
読了日:02月02日 著者:北野 武
野心 ボーダーズ 3 (集英社文庫)野心 ボーダーズ 3 (集英社文庫)感想
あとがきを読んで気付いたけどボーダーズシリーズは作品ごとに主人公変わってるのか。キャラが立ってて今作が一番印象に残った気がする。コマンドブーツの荒熊さんも引退したのか…
読了日:02月01日 著者:堂場 瞬一

読書メーター