2024/1のまとめ | 晴耕雨読!

2024/1のまとめ

1月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:6262
ナイス数:137

脳科学捜査官 真田夏希 インテンス・ウルトラマリン (角川文庫)脳科学捜査官 真田夏希 インテンス・ウルトラマリン (角川文庫)感想
シージャックって日本で起きたことあるのかな?次作ではサイバー班をやめて県警に戻るのね。
読了日:01月29日 著者:鳴神 響一
ゲーセン戦記-ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀 (中公新書ラクレ 797)ゲーセン戦記-ミカド店長が見たアーケードゲームの半世紀 (中公新書ラクレ 797)感想
格ゲーだけじゃなくてゲーセン業界にフォーカスを当てた書籍。ゲーセンの隅っこに長年ある謎のシューティングやパズルゲーってほそぼそと稼いでいるんだろうな。そういえば地元のゲーセンから五目並べができる筐体がなくなってたのがさみしい・・・。
読了日:01月28日 著者:池田 稔
会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション (光文社新書)会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション (光文社新書)感想
文脈からなんとなーく意図を察することもあるけど文章だけ切り取ってみると不思議に思えるやりとりは多いものだ。察する力って頭が良くないとなりたたないんだろうな。
読了日:01月26日 著者:三木 那由他
SRO neoⅠ-新世界 (中公文庫, と26-46)SRO neoⅠ-新世界 (中公文庫, と26-46)感想
待ってましたの新作。ナンバリングが1からになったのね。悪vs巨悪vs警察っていう構図がアツいわ。残りページギリギリまで面白い。忘れないうちに続編を読みたい。
読了日:01月24日 著者:富樫 倫太郎
プライド2 捜査手法 (講談社文庫)プライド2 捜査手法 (講談社文庫)感想
いつもながら、とんとん拍子で進む物語だけど、中年同士のいい友人関係像ってところでは地味にしんみりくるなぁ。
読了日:01月22日 著者:濱 嘉之
「働かないおじさん問題」のトリセツ「働かないおじさん問題」のトリセツ感想
そうなりたくない・・・と思っても、いつかそうなっちゃうんだろうな。ピーターの法則とか働きアリの法則とかあるけど、有能なままキャリアを追われる人ってのも少ないんだろうな。
読了日:01月21日 著者:難波 猛
スキルスキル感想
自分では「こんなことはたいしたことない」って思ってることも見方を変えればスキルになるのか。ポジティブシンキングとはちょっと違うが使わずじまいしてたらもったいないな。いいところに目を配ろう。
読了日:01月21日 著者:高瀬敦也
一夜:隠蔽捜査10一夜:隠蔽捜査10感想
エンタメ小説家の梅原は今野敏がモデルなのかな(笑)
読了日:01月20日 著者:今野 敏
正欲 (新潮文庫 あ 78-3)正欲 (新潮文庫 あ 78-3)感想
普通と異常の価値観って難しいもんだと思わされる。ダイバーシティとかで多様性を押し付けているのもありがた迷惑な話なのかもしれないな。
読了日:01月18日 著者:朝井 リョウ
陰からの一撃 警視庁追跡捜査係 (ハルキ文庫 と 5-14)陰からの一撃 警視庁追跡捜査係 (ハルキ文庫 と 5-14)感想
11作目くらいだっけか、真相を知るとしょっぱい話に感じるが、沖田・西川も年齢を重ねたな~と思うところ。
読了日:01月14日 著者:堂場 瞬一
ゴルフのメンタルトレーニング―心の強化書ゴルフのメンタルトレーニング―心の強化書感想
ゴルフはまさにメンタルスポーツだな!実プレイ時間の短い競技ほどそういう傾向にあるのかな。
読了日:01月13日 著者:デビッド グラハム
頭がよくなる! 要約力 (ちくま新書)頭がよくなる! 要約力 (ちくま新書)感想
サザエさんの次回予告はいい感じの要約だわ!ゴシック体で喋るというのを意識してみよう。
読了日:01月13日 著者:齋藤 孝
世界最高峰の研究者たちが予測する未来 (SB新書 629)世界最高峰の研究者たちが予測する未来 (SB新書 629)感想
今の知識やスキルの価値がなくなる時代が来るとしたらディストピアなのかユートピアなのか…。テクノロジーの進歩は面白いこととポジティブに捉えるべ。
読了日:01月09日 著者:山本康正
世にも奇妙な人体実験の歴史 (文春文庫)世にも奇妙な人体実験の歴史 (文春文庫)感想
今の科学の見地からいえばトンデモ実験だけどこういう人達の自己犠牲…というか狂気的な情熱のおかげで今の科学や医療があるのね。感謝ですわ!
読了日:01月08日 著者:トレヴァー ノートン
お電話かわりました名探偵です リダイヤル (角川文庫)お電話かわりました名探偵です リダイヤル (角川文庫)感想
シリーズ二作目。久々に読んだけど、主人公と万里眼ちゃんの関係ってこんなかんじだったかな?次作も読みたい。
読了日:01月03日 著者:佐藤 青南
タフティ・ザ・プリーステス 世界が変わる現実創造のメソッドタフティ・ザ・プリーステス 世界が変わる現実創造のメソッド感想
これは難解!帯に書かれていたが引き寄せの法則みたいなものなのか?人生には台本がありそれを演じているだけ…ってのはマンガの六篇のシャーロットやな。
読了日:01月03日 著者:ヴァジム・ゼランド
面接・面談の達人 目には見えない力を鍛える125の問い面接・面談の達人 目には見えない力を鍛える125の問い感想
あんまり面接面談の役に立つとは思えなかったがZ世代の回答はたまにおもろいのもあった
読了日:01月02日 著者:相川 秀希
世界の今がわかる「地理」の本:紛争、経済、資源、環境、政治、歴史…“世界の重要問題”は「地理」で説明できる! (単行本)世界の今がわかる「地理」の本:紛争、経済、資源、環境、政治、歴史…“世界の重要問題”は「地理」で説明できる! (単行本)感想
おもしろい!海外旅行に行きたくなる。世界各国いろいろ魅力あるわ。
読了日:01月02日 著者:井田 仁康

読書メーター