2022/12のまとめ | 晴耕雨読!

2022/12のまとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:7285
ナイス数:128

風の値段風の値段感想
新エネルギー開発とはスケールが大きいようで結局は人間ドラマ。ちょっと野球が絡んでるのは良い堂場作品。「人間って、結局は分かり合えない存在じゃないかな」ってセリフはなかなかいい堂場節だ。
読了日:12月28日 著者:堂場 瞬一
正しい保健体育II結婚編 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)正しい保健体育II結婚編 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)感想
「結婚相手は介護してくれそうな人を選ぶ」という理屈はとても説得力ある…。
読了日:12月26日 著者:みうらじゅん
同志少女よ、敵を撃て同志少女よ、敵を撃て感想
海外小説は苦手だけど…これは面白かった。話のテーマは重たいけどガンダムみたいなノリだったな。
読了日:12月25日 著者:逢坂 冬馬
オフィスプレーヤーへの道オフィスプレーヤーへの道感想
1989年の本。30年前かぁ…当時から電通ってすげえ会社だったんだな。読むとそこまで古さを感じないけど当時のサラリーマン的なニュアンスは感じる。
読了日:12月24日 著者:藤岡 和賀夫
迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)迷子の王様: 君たちに明日はない5 (新潮文庫)感想
再再読。本屋の姉さんのセリフいいなと思ったが6年前にもそう思ってたか(笑)久々に読んで思い出した言葉は「知的背景」かなぁ。しかし、当時のドル円は105円くらいだったのか…。
読了日:12月22日 著者:垣根 涼介
永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)永遠のディーバ: 君たちに明日はない4 (新潮文庫)感想
再再読。リブフォートゥデイにあるように「日ごとに一段落する仕事」がいいってすげぇわかる。
読了日:12月18日 著者:垣根 涼介
張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)感想
再々読くらい。「みんなの力」はシリーズベスト3に入る好きな話。
読了日:12月18日 著者:垣根 涼介
イェール大学人気講義 天才~その「隠れた習慣」を解き明かすイェール大学人気講義 天才~その「隠れた習慣」を解き明かす感想
天才と早熟は違う。頭いいだけじゃイノベーションは起こせないといわれると納得。人の価値なんて簡単にはわかんねーな。
読了日:12月18日 著者:クレイグ・ライト
傷だらけの果実 (河出文庫)傷だらけの果実 (河出文庫)感想
ドロドロした話と思いきやエエ話。ネガティブな感情で努力するって新堂作品によくあるけど好きなんだよな〜
読了日:12月17日 著者:新堂 冬樹
借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)借金取りの王子: 君たちに明日はない2 (新潮文庫)感想
再再読。「借金取りの王子」の話しか覚えてなかったけど、「女難の相」とか「二億円の女」もいい話だ。合本で読み返すと村上と陽子の関係が動いていくのもよくわかる。
読了日:12月15日 著者:垣根 涼介
半グレ半グレ感想
山本隆一郎のマンガの半グレって原作あったのか!こっちの小説版も面白いわ。
読了日:12月15日 著者:草下 シンヤ
鷹の系譜鷹の系譜感想
焦土の刑事の続き物なのか。あっち読んでないからわからんかった…。犯人側の系譜なだけかと。
読了日:12月12日 著者:堂場 瞬一
孤高の血族孤高の血族感想
いつもの濱作品とはちょっと毛色が違うかな。いつもの説明臭さは薄め…でも読み応えある。エンディングも普段の濱作品はだいたいハッピーエンドなんだけど、なかなかしんみりする。ひさびさに例の味噌汁屋に行ってみるか。
読了日:12月08日 著者:濱 嘉之
野球を科学する: 最先端のコンディショニング論野球を科学する: 最先端のコンディショニング論感想
学生時代にこういうトレーニングメソッド知りたかった…って思うけど、別に今でも遅くはねーわ。計測してレビューするって仕事のトレーニングでも一緒だわな。科学的なトレーニングのためにはまずは計測か…。
読了日:12月05日 著者:笠原 政志
背中の蜘蛛背中の蜘蛛感想
ありとあらゆる監視システムを駆使していいんじゃない?と思ってしまいそうだけど、これが行き過ぎると「思想」だけで逮捕されちゃうよな。マイノリティレポートってそんな映画だったっけ。警察にPCとスマホは押収されたくないぜ…
読了日:12月05日 著者:誉田 哲也
石礫 機捜235石礫 機捜235感想
あんまり警察小説の主役になりえない機動捜査隊。なし崩してきに捜査の本流に入って活躍ってのはスカッとする。吾妻がいいキャラしてるわ。
読了日:12月05日 著者:今野 敏
媚びない人生 (PHP文庫)媚びない人生 (PHP文庫)感想
ジョンキムの本何冊か読んだけどカッコええわぁ。「過去に縛られず、未来に怯えない」は堀江モンも言ってた気がする
読了日:12月04日 著者:ジョン・キム
MLBでホームラン王になるための打撃論MLBでホームラン王になるための打撃論感想
子供のころは「レベルスイング」が正しいものだと思ってたけど第三野球部の影響だわなw…重力を利用するってなるほどと思うけど難しそう。素振りもよくないのか…。バッティングセンター行きたくなるわ。
読了日:12月03日 著者:根鈴 雄次
限りある時間の使い方限りある時間の使い方感想
なかなか良かった。「時間を効率的に使う」って考えが何かに毒されているというか…。休日を無為に過ごすってすげぇ幸せなことだわな。
読了日:12月03日 著者:オリバー・バークマン
無明 警視庁強行犯係・樋口顕無明 警視庁強行犯係・樋口顕感想
今野敏作品が好きならわかる!予定調和な物語。今作の樋口刑事はけっこう攻めてた気がする。新庄刑事今後の仕事は気まずそう。。。
読了日:12月03日 著者:今野 敏
もし、プロのスコアラーがあなたの野球チームにいたら何をやるか?もし、プロのスコアラーがあなたの野球チームにいたら何をやるか?感想
アマチュア野球でもスコアラーって大事なんだな。どんなエースでも一試合を通して無双はできないか…。スコアラーも絶対的なものじゃないけど確率を少しでもあげていくってことが大事なんかね。
読了日:12月02日 著者:三井 康浩

読書メーター