ども
ZOMESUです







みなさ〜〜〜〜ん
親知らず、抜きましたか?







👂✋













地獄に落ちろ!









というわけで
最近めっきりオモコロチャンネルにハマっています。



みんな見てね



さて、親知らずは皆さん抜きましたか?

かく言う私は親知らずは寝てるタイプの人でした


親知らずの4本中、3本は3番で右上の1本だけ2番のような生え方でした


その右上の親知らずが痛み出した…訳ではなく




事の発端は1~2月ごろ

夜中に歯に痛みが生じ目覚めました

右の奥歯がめちゃくちゃ痛い

Z「イテテテテテ…」

虫歯のようなつんざくような痛みではなく

歯が生えてくる時に感じた痛みのような…
なんというか…


歯を思いっきり食いしばったような痛みでした

右上半分が痛く、残りは痛くありません

Z「親知らずなのかな…」

痛みは眠れる程になったのでスグ寝ました



この痛みは朝起きた時、夜眠っている間のみ起こりました


特に朝は酷く、痛みで目が覚めたんですけど…


1週間続いたら病院に行こう!と思った矢先、痛みは引きました



それから数ヶ月…

痛かったり痛くなかったりを続け、ようやく歯医者へ行くことに


なぜこのタイミングかと言うと

虫歯だったら嫌じゃん、と思ったから


というわけで歯医者へ




受付の人「こんにちは〜Z君また大きくなって〜」

受付の人は馴染みの人で、私のことを覚えてくれていました

それもそのはず、




私は小学校の頃にめちゃくちゃ歯医者に行ってたから

歯医者さんは皆さん好きですか?

実は私は大好きなんですよ

いや、好き好んで行くところではないですが…


というのも、子供の頃に歯医者に行って痛い思いをしたことがないから

院長の腕がまー凄いのなんので


…話が逸れました


受付の人「久しぶりねぇ。何年ぶり?」

Z「そうですね〜3年ぶり…?ですかね」

3年前、虫歯で1回来て以来です


歯科医さん「Zさーん!」


自分の順番が来て、すぐに治療が始まりました

そこの歯医者はレントゲンがあるので写真を撮り、レントゲンを撮り、診断してくれます

歯科医さん「Zくん久しぶりね」

この歯科医さん、私の1つ下(か上)に息子さんがいて、何故か私のことを知っています(恐らく姉繋がり)


歯科医さんには3年前に「成人式の実行委員してない?」と言われ全くしてないですと答えました


違う人だよ…
しかも、ここ住んでる市と違うし…


歯科医さん「あ〜虫歯はないね…たぶん親知らずだねぇ…」

Z「そうですかぁ〜…」

歯科医さん「Z君って成人式の実行委員してなかったっけ?」

Z「あっえっ!? してないです!!」

また同じ質問されました

どんだけ成人式の実行委員のイメージ付いてるのよ




院長がやって来ました

院長は特徴のある甲高い声と早口言葉が印象的です

院長「僕、長いことやってるから分かるんだけどこれは親知らずの影響ですねハイこれはあってもなくても大丈夫で、歯科医学的にはもう歯としてカウントされてないんですよねウン上の歯と下の歯を合わせて28本だとネ思ってるんですよォ」(ここまで28秒)

Z「あ〜じゃあそこまで痛くなかったら抜かなくてもいいんですか?」

院長「そうなんですよねハイでもいずれは痛くなるんですけど70代で痛くなる方もいたり、すぐに痛くなる方もいるので一概にいつ痛くなるとかはわからないんですけども、まぁ抜くか抜かないかなご自分でネ、考えて貰った方がいいんですけどもハイ」(ここまで18秒)


Z「ん〜じゃあ抜きます!」

親知らずは学生のうちに抜いとけって先輩に言われたので(たしかScience先輩)






院長「ハイ、じゃあね抜きますんでハイ〜」


カチャカチャ


Z「えっ、今日!

院長「うん、今から😄」

その行動力現代日本人に見せたい



イス「ウィーン」

院長「あーこりゃ痛いね…あれっほっぺの方まで出てるねぇこれは抜いた方がいいね」


イス「ウィーン」

水出るやつ「チョロロロ」

Z「ガラガラ」


歯科医さん「はいじゃあまた倒しますね〜」

イス「ウィーン」


Z「えっ、抜くって抜歯ですよね?」(再確認)

院長「うん😊」

Z「えっちょっと緊張してきたな…」

院長「ハイじゃあ麻酔しますからね〜今から痛くないようにはしますんで〜」

Z「アイ」


口の中に局所麻酔をします

針を刺すんですけどまー上手いんで全く刺さった感じはしません

Z(めっちゃバナナみたいな味がする…)

めっちゃバナナ味だし、めっちゃ垂れてきます

Z(うわ!垂れてきた!飲み込んでも…いいよね?)


ゴクッ


Z(あっこれ!)

Z(胃カメラのやつじゃん!)


歯科医さん「腫れてる感じがしますがそれは効いてる証拠ですよ〜」


完全に思考を読まれました



歯科医さんに麻酔の説明と術後の注意事項を説明された後

歯科医さん「麻酔効くまで待ってね!」


とのことで暇なので子供用の絵本コーナーを見てました

絵本コーナに色あせた「劇場版ポケットモンスター 裂空の訪問者 デオキシス」のアニメ本がありました

これ私が小学生の頃からあったな…




院長「はい〜今から抜きますね〜」

Z「ほんとに今日抜くんですね」

院長「明日やるって決めてもそれまでにやっぱりやてたって人もいますからね」

ニコニコしながら言われても…


院長「僕、慣れてるんで痛くないようにはするからね😊」

いや、慣れてない方が怖いわ



イス「ウィーン」

院長「ハイ今から抜きますね〜僕最年少で中学3年生、最高齢で70歳で親知らず抜いた人がいますからね〜何時痛むかはわからないんでいらないと思うんなら抜いた方がいいですからね〜」(ゴリゴリ)

院長「ハイ抜けた!ネー記念に持って帰ってください〜」

歯科医さん「これが抜けたやつだよ〜」

Z「うわ!すげぇ!持って帰ります!(本当に持って帰った)」


この歯の穴ぼこが実は…

歯科医さん「ここ、虫歯だったみたいだね!でももう抜いてるから大丈夫!」

大丈夫じゃねぇよ
抜歯したんだぞ




水出るやつ「チョロロロ」

Z「ガララ」
ペッ

Z「えっめっちゃ茶色なんですけど」

院長「うん、血だよ」

Z「うんち!?」

院長「真面目に聞いてください」


院長「今から止血します😊」

Z「早く言ってよォ〜





院長「ハイ今薬塗るからね〜」

院長「ハイ噛んで!

Z「エッ」

院長「はい、これで終わりです」

院長からもう1度抜歯後と麻酔が切れた時の注意事項を聞かされて終わりました


Z「えっ、終わいえふか?」
止血のコットンを噛んでるため上手く話せません

まるで歯のない赤ちゃん


帰りに受付の人と談笑して帰りました



やはり歯は大事ですね

歯医者はいい歯医者へ

これはZOMESU家の家訓のひとつ


学生のうちに親知らずは抜いとく
歯医者はいい歯医者へ

皆さんも、是非歯医者へ行ってみては?

いい歯医者の基準はレントゲンがあるかどうかです



それでは

ZOMESUでした























以上