色々ボケてる | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。


え~、起きて数時間、ブレイブはまたアレなんですねぇ。 ※昨日の早朝に書いた記事です
相変わらず酷い有様だけど、アメーバならデフォだと誰しもが思ってる事がもう詰んでますねw
さて、また文字フェチ振りを発揮しても目が疲れるだけなので、今回は手抜き気味に。

えーとですね、あんびさんは結構前からアメーバ大喜利でボケ倒してます。
そんなに頻繁にはやってないけど、お題次第ではわりと連投もしてたりします。

んで、アメーバ大喜利の仕様なんですが、基本的にはユーザーが出したお題にユーザーがボケ回答するというだけのもの。
お題は画像で出す原則があるんですが、いわゆる 「写真で一言」 みたいなものばかりではなく、文章題を画像として表示してるのもあります。


1

こんな感じで穴埋めをするお題なんかもよくあります。

んで、画像左下にある座布団マークと数値、これはボケに対する他ユーザーからの支持数です。
ボケに対する支持票は一人に付き座布団3枚まであるので、面白いと思う程度によって3段階の支持票が入れられるって事ですね。
このボケに対しては1枚しか付いてないので、支持数は一人で、度合い的にも 「まぁ解るよ」 程度の評価だって事になります。
まぁ、あくまで数値的な評価でしかないんだけどね。

で、回答の直下に灰色の座布団がありますが、これが実際に票を入れる為のものです。
つまり、この座布団を1~3クリックすると、ボケに対して評価が出来るという訳。

・・・なんか、俺のボケに票入れろ的な記事だと思われてもアレなんで一応言っときますが、別にそういうの求めてませんw
基本、俺は解る人にしか解らないボケとか狙う方なんで、そもそも一般ウケが少ないのを気にしてませんw

という訳で、そんなあんびさんの一連のボケ回答は・・・

http://ameba-oogiri.jp/sp/user?userId=6930659642

↑これをクリックすれば見られると思います・・・えらい数の投稿なんで全部見る人は居ないでしょうがw


2

ちなみに、デフォルトでは新着順表示になってると思いますが、右隣の人気順をクリックすると、今までの全投稿の中から支持の多かった順に並び替えて表示されます。


3

さて、ここからちょっとだけ抜粋した自選ボケでも出しつつ、笑いについての能書きなんぞ。

まず、一口にボケと言っても色々とあるんですよ。
単にボケるだけならバカでも出来るというか、『ボケ=面白い』 ではないんですよね。
その辺りを勘違いしてる素人さんがやたら多い。
見たままをコメントして投稿する人なんかも結構居るんですが、本人はそれが面白いボケだと思ってたりするんでしょうね、きっと。
別にそういう感性の人を否定はしないけれども、見たものを見たまましか捉えられないというのは、とても貧しい感受性で人生を大損してるなぁ・・・と。

さて、上のボケは比較的ストレートなボケの例です。
アインシュタインの名言を基にした穴埋めですね。

ジワジワ系で大笑いする様なボケじゃないんですが、「否定しない」 というキーワードがキモになっていて、「否定しないって事はちょっと自分でもそう思ってんじゃんw」 という見えないオチがあるんですね。
そして、実際にアインシュタインがそういう人物だったと想像してみると、天才と呼ばれる度に心の中でめちゃめちゃ喜んでたっぽくって面白いという、そんな想像を掻き立てる面白さもある訳です。

他のストレートなボケ方としては、「単に褒められたかった」 とか 「あなた達がバカな」 という言葉を入れるのがベタですかね。
それはそれでボケとして成立はしてるものの、捻りが無さすぎたり想像力を掻き立てる程の魅力に欠けます。
シンプルイズベスト的な意味ではストレートで充分だと思うけれども、出オチ的な瞬発力の笑いだけを求めるのは素人さんですよね、やっぱり。


4

これは若干の下ネタも含みつつのボケですね。
このボケの場合は、捻りというよりも想像力に比重を置いたタイプ。
笑いに関して総体的に言える事なんだけども、そこにイマジネーションを刺激する要素が無いものは基本的にダメなんですよ。
前述した様に、見たものをそのまま表しても面白味は無くて、そこに一味でもスパイスとなる何かを足して、そこから広がる世界観を演出するのが笑いの基本です。

世界観という意味では、このボケはまさしく世界観ありきですね。
シチュエーションと言った方が適切かも知れないけど、とにかくこの画像の状況を実際に想像して、その場でどんな言葉が出たら面白いのかを更に想像する訳です。

このお題はよく見かける頭文字指定のお題なので、ボケも 「お」 から始めなきゃいけないという縛りがあります。
その縛りを完全無視したボケを投稿する人も結構居るし、そんなルール違反のボケを支持する連中もかなり居るので、ユーザー支持なんてもんは実際かなりいい加減です。


5

このボケなんかはかなり難易度高めですね。
フツーに見てすぐ理解出来る人の方が珍しいと思います。

想像力系のボケとして、実は結構面白い部類だと思うんだけど、伝わらないよね~、これはw
つまりこれ、後ろに居る力士の愛人達が前に並んでるって想定にしたんですよ。
6人居るから、月曜から土曜まで一人ずつ相手して、休みは日曜だけって意味のボケです。
これもまぁ下ネタではあるんだけど、お題にもボケの文章自体にも、直接的な下ネタ要素が無いってところがポイントです。
こういう捻り方をすると非常に伝わり辛いんだけど、状況が理解出来ると画像の光景が妙に可笑しく映るっていうね、そういう手法のボケです。


6

これなんかは、もはや出オチですね。
ストレート中のストレートというか、それ以上でもそれ以下でもないボケ。
回答と画像とのアンバランスが可笑しいってだけの事です。
「これが五郎さんなら、横の二人は誰やねんw」 っていう枝葉の笑いも誘えますね。


7

これなんかはアレですね、元ネタをある程度理解してる前提で出してるボケ。
漫画のワンシーンなんで、元々を知らない人が見ても、悟空がスーパーサイヤ人化して金髪になってるなんて解らない訳ですよ。
でも、それが解らない人ってのは、もはやセルが何者なのかも解らないはずなんで、最初から捨てて考えてます。

ボケとしてはスカし系ですかね、一応。
シリアスなシチュエーションだからこその、その真逆を行く空気感の演出ですね。
強敵で悪者であるセルが、物凄く普通の人っぽく日常会話みたいな事を言う面白さ。
個人的にポイントなのは、「外人」 ではなく 「外人さん」 というちょっと丁寧な言い回しにしてる点。
こういう物凄く微妙な言葉チョイス一つで、ボケは生きも死にもするんです。


8

これは我ながら好きなボケですねw
とてもシンプルで簡潔だけど、ダブルミーニングのボケになってるんですよね、実は。
要は、このボケ回答のセリフを誰が言ってるかなんですよ。
鼠捕りに掛かったミッキー本人が名誉を気にして言ったセリフでも面白いし、たまたま鼠捕りでミッキーを捕らえてしまった誰かが、一緒に見てしまった我が子とかに言い聞かせてるとしても面白い。
画像自体がブラック入ってるんで俺好みってのもあるんだけど、こういうのは振り幅が広くて良いお題ですね。
どんな風にもボケられるってかね。


9

これもスカしつつ、想像力を描き立てる系でもあるボケですね。
そんなに捻ったりしなくても、こういうシンプルさでシュールな演出は出来ます。
ホントはどこ行ってるんでしょうね、お爺さんw


10

わりとよく見かけるゴルゴ13のお題。
このボケも俺は好きなんですけどねぇ、一般的にはストレート過ぎる印象なのかな。
まぁ、ゴルゴみたいにキャラクターが明確な場合は、その真逆を突くボケがお約束なんですね。
つまり、クールなゴルゴだからこそ、バカっぽいセリフを言わせたりするだけで面白くなるし、あるいは、そのクールさやダンディズムを誇張する事でバカっぽく見せるというのが基本。


11

これはもう、俺の一番得意なパターンというか、ナンセンスシュール系のボケですね。
一つのボケの中にツッコミどころを幾重にも配置してるというかw
で、またこれ、想像すると哀愁もちょっとあるんですよ。
外国人母子家庭の過酷な日常と苦労みたいなのが見えて、そこが悲しくも可笑しいというね。


12

これはブラック要素入れつつの変化球ですね。
画像そのままのシチュエーションをネタにするんじゃなく、それを客観的に見てる視点でボケにしてます。
つまりこれ、TVのニュース映像かなんかを見てるというシチュエーションでボケてまして、シリアスなニュース報道だという前提で画像を見ると、着ぐるみの雑さが物凄くバカっぽい違和感があって面白くなるんですね。
でも報道だから、誘拐とか何らかの事件にはなってるというね、そのギャップの面白さですよね。


13

これなんかは想像力系ボケの際際の方なんじゃないかな。
もう完全に想像する側に全てを委ねてるボケですよね。
シチュエーションだけ説明して、あとは脳内再生して貰う事で不気味さを笑うっていう。
ボケ自体が着地点じゃないってのは、ズルいかも知れないけど一番面白くなる要素は濃いですね。


14

こういうのは一番ハードル高いお題です。
お題自体がもうボケちゃってるのね。
出す側のスタンスにもよるけど、あえてそういうお題にしてる人は恐らくほぼ居ないと思うんで、基本的には下手なお題って認識です、こういうのは。
画像の中でもうオチちゃってたら、更にボケ被せろってのが無茶振りですから。

でまぁ、このお題は指原の名前が書いてあるのに人物は別人っていう事で、その辺りに触れてボケても絶対面白くはなんないんですよ。
って事で、完全に視点を切り替えて、「こういう写真がどこでどう使われてたら面白いか」 という考え方でボケました。
ポイントは解り易いと思うけど、『第2位』 であって1位ではない点ですね。


15

ロケしてるんでしょうねw
もう、それを想像しただけでなんか面白いって凄いなとw


16

これも好きだな~w
お題の絵の不気味さを活かしたボケって意味では、これは秀逸だと思う、我ながら。
このインチキ臭さはたまらなくジワジワとした笑い誘うんだけど、どうでしょう。


17

見えたくねぇよw
素晴らしいツッコミ待ちのボケですねw
それ以上でもそれ以下でもないw


18

何の告白やねんとw
何をメモ書きで伝えとるねんとw

この手の下ネタは多いです、俺w
フツーにバカでおもろいよね、こんぐらいの下ネタはw


19

どこに重きを置いてるんでしょうね、こいつw
そうかも知れないけどそこじゃねぇだろ的なツッコミ待ちのボケですよね。
いやぁ、バカだな~w


20

これはホントに大喜利っぽいボケですね。
上手い事言ってみた系というかなんというか。
お題として示されてる部分そのものじゃなく、そこに続く文章をオチに使ったりするのもテクとしてはよくあります。
このお題の場合、このボケにすると上の文である 「熱い!」 までフリになってる風で良い感じ。


21

元ネタがターミネーターだって解らないと、一体なんのこっちゃ?なボケですね。
そこさえすぐ解れば、なかなか出オチ的にはスマートで気持ち良いと思うんだけど。



さてさて、キリが無いんでこんなもんで良いっすかね。
他のボケは最初の方に書いたアドレスから飛べば多分見られます。
最近はあんまりアクセスしてないんだけども、気が向いたら1つ2つボケ投稿はするでしょう、多分。

ってな訳で、手抜き記事でした。