さてさて、今度は主に塔の敵についても考察してみましょうね。
とは言っても、そんなやたらに研究しちゃいないんですがw
とりあえず、塔は曜日ごとに出現するフィールドが違って出現する敵が変わるんで、これはこうだと一概には言えません、ハィ。
但し、ブルババみたいな大型のボスは登場せず、通常マップの敵が組み合わせで出るだけなので、順序としての効率化はある程度図れると思います。
強化、進化、富豪・・・と、塔は全部で三種類あり、それぞれの塔で出現する敵は違いますね。
強化の塔では主にパワー系の敵が登場し、進化の塔では主に魔法系の敵、富豪の塔はパワー系と魔法系混在のバランス型の敵が登場します。
いずれの敵も元々のマップではさほど強敵じゃなかったりしますが、塔に登場するのは少々強くなってたりするんで油断大敵。
元々のマップでもクセの強い敵は目立ってるはずなので、そこを考慮して戦えば比較的スムーズに進められるんじゃないかな~と。
では、塔による出現モンスターとその傾向&対策について。

まずは強化の塔。
ロックフライ、オーク、サボタン、サハギン、スケルトンファイター、タートルキング、おばけ貝・・・という7種類の敵が出ます。
この中で最も気をつけるべき敵はオークで、次にサハギンとスケルトンファイター辺りです。
塔のオークは攻撃力も守備力も高めな上、回復を頻発する厄介な敵です。
経験上で言うと、倒す寸前までHPを削ったオークが、3連続回復で一気に元のHPに戻ったのを確認してます。
ハッキリ言って汚い設定なんですが、運営がバランス修正をしない以上は極めて曲者のままなので、倒すには最低限の作戦を考えないとバカを見ます。
つまり、最初に集中攻撃で倒してしまうか、最後に集中攻撃で倒すかですね。
回復を使う以上、1対1では分が悪いので、最低でも2対1以上で挑むのが正解。
最後まで放置でも作戦的には行けますが、それは誰かしらがオークの的になり続けるという事でもあるので、守備の低いウィズやクレが居る場合は、その点を配慮してあげないと辛くなります。
サハギンやスケルトンファイターについては、やはり塔だとパワーがそれなりにあり、装甲も硬めだって点ですね。
サハギンは範囲攻撃を仕掛けてくる敵なので、詠唱で身動きを封じられる魔法系ジョブが狙われると面倒です。
クレの回復魔法を邪魔される事が多いので、後のバトルを考慮するなら早めに倒すべきかと。
特に複数居る場合だと、範囲攻撃の重ね技で一気にHPを削られる事もあるので要注意。

次は進化の塔。
3種類のメイジ、クラゲスライム、ゴブリンプリースト、ワイト・・・という6種類の敵が出ます。
最も気をつけるべき敵はクラゲスライムで、次にワイトとゴブリンプリースト。
メイジに関しては、塔ではザコ扱いで良いと思います。
クラゲスライムは元々のマップであるマルマルでも装甲の硬さとパワーから強敵ですが、塔では更に強くなってる為、防御の低いキャラが集中砲火を浴びない様に配慮が必要です。
オークと同様、倒すには一斉攻撃が効果的ですが、オークと違って自力回復はしないので、その点では最後まで放置する作戦でも良いのかなと。
ナイトが居るのであれば、序盤から盾になって貰えば他のメンバーが楽ですね。
ゴブリンプリーストですが、役割として全体回復をする敵なので、バトル直後にまずモンクが向かうべき相手です。
無論、攻撃中にも回復を使う事があるので、ウィズやナイトが一撃でもフォローしてあげると全体の流れとして効果的ですね。
そしてワイトですが、奴は範囲攻撃の鬼です。
複数居る場合だと、範囲重ねや広範囲攻撃で、どのジョブも攻撃や援護がし辛い状況に陥る可能性が出て来ます。
装甲は硬くないので、モンク一人のスキル連発で瀕死にまでは軽く追い込めますが、微妙にHPが残ってしまう場合がほとんどなので、ウィズやクレによるフォロー攻撃が一撃でも欲しいところ。

最後に富豪の塔。
ゴブリン、ミイラスライム、レッドキャップ、パイレーツゴブリン、ワイト・・・という5種類の敵が出ます。
最も気をつけるべき敵はワイトですが、パイレーツゴブリンの攻撃もかなりシビアです。
レッドキャップはデカくて邪魔なので、ミイラスライムにタゲを当て辛いという点で嫌ですね。
進化の塔でも要注意なワイトですが、富豪の塔では基本として複数匹の登場となり、範囲攻撃連発から逃げ回りつつの攻撃を求められます。
回復役のクレが居るのなら特攻モンクで着実に倒すのが理想ですが、重ね範囲攻撃を食らうと守備の高いモンクでもそれなりに痛いので注意は必要。
そして、パイレーツゴブリンの攻撃も結構痛いです。
ザコっぽいので放置しがちですが、範囲攻撃だけでなく意外と手数も多いので、タコ殴りにされると致命傷を負います。
ワイトを一匹までにしたら、範囲攻撃を避けるついでに装甲の薄いパイレーツも1匹ぐらいは倒しておくと良いと思います。
ちなみに、ミイラスライムは回復系なので最初に倒すべき相手ですが、ワイトやレッドキャップの後ろに隠れてタゲ取りが難しい場合が多々ありますね。
その場合、Tabキーでターゲットが順繰りに移動するので、冷静にタゲ取りをして確実に仕留めるのが一番です。
モンク一人でも充分に倒せる相手なのでね。
それから、富豪の塔はクリアしても現状ではアイテムが出ず、報酬は経験値とチップのみです。
純粋にチップ稼ぎの為の場所という訳ですね。
1Rすると、上級で1250c、中級で850c、初級で500cが入手出来ます。
当然、金額的には上級が一番多くチップを貰える訳ですが、現状ではサーバーが重い事とアプリ自体の処理負荷が大きい為、1Rに結構な時間が取られる事になっています。
その為、報酬の多い上級を4人パーティーで回るのが必ずしも効率的とは言えず、むしろ中級を3人以下のパーティーで回るぐらいが効率としては一番だったりするんですね。
あるいは、初級をソロモンクで続けるのも悪くありません。
ちなみに、俺のモンクだと初級1Rを3分程度でクリア出来たので、単純計算でも1時間で20Rとなり、報酬合計は1万ほどになります。
それぞれのPC環境やネット環境により違いますが、大体それぐらいはソロでも稼げるって事です。
※ 各塔についての解説は、基本として上級を前提としたものです。
ってな訳で、塔の敵についてはこんなもんで。
あ、そうそう、俺もそうですが、低スペックPCで遊んでる人の場合、回線速度の問題とは別で、PC自体の処理速度の問題で動作が重くなったり、エラーが頻発する場合がありますね。
そんな場合、一応公式に負荷を軽くする設定があります。

ログインして右上の設定を開き・・・

設定画面で一番下の項目にあるプレイ画質を 『低画質』 にするだけ。
・・・ですが、いちいちこんな手間を掛けなくても画質設定は変更が可能です。

ログインして画面を右クリックすると、画像の様な設定画面が出ると思います。
ここから低画質を選択するだけで、上記の設定と同じ動作が行えるという訳。
ちなみに、これはフラッシュで作られているアプリ等ではお馴染みの設定なので、同様にピグやライフ等の方でも低画質にして負荷を少なくする事が可能。
さて、少し余計なお世話的な事でも書きますかねw
え~、ブレイブに限った事ではないんだけども、ユーザーはそれぞれで価値観も考え方も違うし、何を以って楽しいかという捉え方も違う訳です、当然。
RPGである以上、ゲームとしてはバトルする事やキャラクターを強化する事がメインな訳ですが、それだけを遊びとするのであれば、別にネットで他ユーザーとパーティーを組む必然性や、チャット機能だって必要じゃない訳ですよ。
『RPGはバトルするゲーム』 という概念を持つのは当然でも、それだけを遊びとするのは間違いだって事です。
事実、俺や俺が普段一緒に居る人達は、バトルをメインとしたスタンスではない人達ばかりです。
それを 『ヌルい』 とか思うんであればどうぞご自由に。
それでも、その 『ヌルさ』 を楽しめる人らが大勢居るという事実があり、そういった遊び方をメインとする事も自由です。
バトルが下手だの何だの、他人に文句やらダメ出しをしまくる愚か者がチラホラ居る様だけど、そういう連中ほど頭が悪い。
バトルが下手、立ち回りが悪い・・・それが事実で、イライラさせられたとしても、格差や実力差はあって当然の世界に全員が生きている訳ですよ。
現実の社会でもそうならば、レベルや経験が数値で明確に表されているゲームの中はもっと顕著なはず。
格差や実力差ありきの世界だからこそ、自分は上手いだの強いだのと誇示したい訳でしょ?と。
だって、同レベルが右へ倣えでみんな全くの同じ実力だったら、上手いも強いも誇示なんか出来ないんだからね。
つまり、そのイライラさせられる格差や実力差ってものこそ、自分を誇示する土台にあるって事。
そんな根本も理解せず、自己主張ばかりする輩の事を、世間では 『バカ』 と言います。
バカは嫌われ、必然的に淘汰されるものです。
その原因はあくまで、バカである本人にあるんです。
という訳なので、他人にイラつく事はあれこれあるかも知れないけど、バカにならない様に気をつけましょうね。
楽しもうというスタンスの人には、楽しもうというスタンスの仲間が必ず出来るので。
ってな訳で、余談も含め~のの、塔についてのなんやかんやでした。
ところで先日・・・

めっちゃ珍しい顔ぶれにw
毎日来る訳じゃない人達が揃うという・・・ストレートフラッシュ的なレア度w
「ハーレムだなw」 とか、またおーさん辺りにつっこまれそうだけど、下手したら女子力が一番高いのは俺かも知れないっていうアレが・・・w